続!はきはき話そう | 平凡な私とスペイン語

平凡な私とスペイン語

スペイン語を始めた理由?
「なんとなく」、です!

みなさんこんにちは、ともこです。

 

 

つい先日、人生初のSNSライブデビューしました!

 

 

といっても私個人のSNSライブではなく、

日本スペイン語協会の3日講座に

初日の司会として出演させていただきました!
 

 

たくさんたくさんシミュレーションして挑んだのですが

緊張しすぎて日本語がカタコトでした。。。

 

 

とっても楽しかったのですが

反省の多いライブデビューでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はスペイン語のお話ではないのですが、

スペイン語学習にも通じるお話をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

ライブの録画を見返して、

あることが気になりました。

 

 

それは、私の「日本語の」話し方。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日こちらのブログで

「みなさん、はきはき話しましょう!」と

偉そうなことを書きましたが、

これは私自身の課題でもあります。

 

 

 

自分がもそもそ喋る癖がある、と知っていたので

最近は口をしっかり動かして話すように心がけていました。

 

 

 

特に、昨日はライブと言うこともあり、

みなさんが聞きやすいようにはっきり話さなければ!と

普段以上に意気込んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、録画を見てびっくり。

 

 

 

口が開いていない。

声が小さい。

声がこもっている。

 

 

「聞きとりやすい」話し方ではなかったな、と反省しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんは、普段ご自身がどのような話し方をしているか、ご存じでしょうか?
自分が話しているところを客観的に見る機会はそうないので

ぜひご自身で録音して、聞いてみてください。

 

 

相手にとって聞きやすいか。

ぜひ、この点に注目してください。

 

 

 

そして、それを直そうと思ったら

「ちょっと意識したくらいでは全然変わらない」ということも覚えておいてください。

 

 

練習するときは、ちょっと大げさかな?と思うくらい

意識をして変えてみてください。

 

 

 

日本語もスペイン語も

相手に届けてこそ、です。

 

 

 

普段の話し方、

今一度見直してみましょう!
(そして私も頑張ります・・・)