Yo soy …【スペイン語レッスン】 | 平凡な私とスペイン語

平凡な私とスペイン語

スペイン語を始めた理由?
「なんとなく」、です!

みなさんこんにちは。

 

 

本日のテーマは

「自分のことが話せるようになろう」です。

 

 

スペイン語の世界に飛び込んだあなたに、

みんな興味深々です。

 

 

名前は?

どこから来たの?

お仕事は?

 

 

きっとみんな、あなたのことが知りたいはず!

 

 

まずはしっかり自己紹介ができるように

準備しましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

Yo soy (名前).

Yo soy (職業).

Yo soy (国籍).

Yo soy (性格).

 

 

 

 

なんとびっくり!

Yo soy だけで、これだけのことが言えちゃうんです!

 

 

ちなみに私の場合だと

 

Yo soy Tomoko.

私はともこです。

 

Yo soy profesora.

私は先生です。

 

Yo soy japonesa.

私は日本人です。

 

Yo soy amable y simpática.

私は親切で感じがいいです。

 

 

 

 

 

 

 

おいおいおい!

自分で「私は親切です!」って

言っちゃうのかよ!

というツッコミが聞こえてきそうですが、

 

 

これがスペイン語の自己紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

日本人は「謙遜こそ美徳」とする文化がありますが、

これ、とっても「日本人っぽい」考え方です。

 

 

日本人は、自分のことを話すときに

ネガティブなワードを発しがちですが

この行動は要注意です。

 

 

もちろん、ネガティブなことが悪ではありません。

 

 

でも、言葉の意味をくみ取ってもらおうと

相手に期待してはいけません。

 

なにせ文化が違うのですから。

 

 

自分が発した言葉が

そのままの意味で相手に伝わってしまう恐れがあると

私たち日本人は肝に銘じなければなりません。

 

 

 

 

自虐的なことばかり言っていると

この人、絡みづらい。。。

なんて思われてしまうかも!!



せっかくスペイン語を勉強し始めたのですから

スペイン語を話すときは

スペイン語マインドでいることを

意識できるといいですね。

 

 

 

さて、本題。

あなたはどんな性格ですか?

 

 

難しく考えなくて大丈夫です!

・明るいです

・働き者です

・親切です

・優しいです

・真面目です

 

 

こんな感じで、まずは日本語で考えてみましょう!

 

 

自己紹介文には

自分の「魅力」を

詰め込んでくださいね!