この空間は存在の真理
(第一)

真理は一つであり、変化せず、分割されませんが、この世ではマナーやプロトコルに従う必要があります。それが敬意を生むのです。私の師匠(シヴァ・バラヨーギ)が言っていたように、息子は父親になりますが、自分の父親に対してはいつになっても息子です。父親の父親にはなりません。同様に、弟子は次の世代のグルになるかもしれませんが、自分のグルに対しては、常にその蓮華の足元に弟子であるでしょう。それから、偉大なる人々は生まれではなく、作られると言われています。しかし、私の意見では、多くの場合、彼らは生まれつきの観察力、理解力、決意、勤勉さ、努力、自力、そして最後の一息まで諦めないという驚くべき資質を持って生まれてきます。私の師匠はまさにそのような人でした。彼はインド南部のアーンドラプラデーシュ州の小さな村落に生まれました。彼がスピリチュアリティに触れたとき、「信じるか信じないか」のようなものでした。果物から単調な「オーム」という音が鳴り響き、彼が見ている間にシヴァリンガに変身しました。これは何百年も前や太古の昔のことではなく、70年前の1949年、8月7日の晴れた午後のできごとです。そして、そのシヴァリンガから、ジャタや髭を生やしたジャーンガム賢者が現れました。彼はただ彼に蓮華座に座らせ、眉間に触れただけでした。   私たちは毎日、イニシエーションの際に、「眉間の間に心と視線を集中し、ただそこを見つめていてください。マントラの名を繰り返したり、想像したりしないでください」と指示します。彼が指示されたのは、まさにそのようでした。

 

彼はそれ以前は修行を受けたことがありませんでしたが、決意を持っていました。「やるか死ぬか」という決意と、勤勉さと誠実さを備えていました。幼少期に父親を亡くしたため、家族の貧困を克服しようとしていました。彼は、貧しいことは恥ずかしいことではないことを理解していました。貧困を勤勉さで克服することができるものなので、彼はそうしました。しかし、神は彼を家族だけでなく全世界のために仕事をするように選んだかのようでした。「世界にはあなたに会いたい、あなたから学びたい、あなたの恵みがほしい人がたくさん待っています。」彼はシンプルな方法で瞑想しました。彼は12年間もタパス(苦行)を続けました。人が目を閉じてほんの一瞬、二瞬、一分でも心を静めようとするとき、それはどれだけ難しいのかわかります。心は太古の昔から逃げる習慣がついているので、簡単ではありません。しかし、彼は18〜20時間以上も続けて安静に保ち、24時間12年間続けました。長い道のりで、驚くべき経験をしました。そしてついに彼は、 oneness(一如)の真理、神性の真理、究極の真理、一般的には非二元論(advaita)と呼ばれるものを悟りました。真理は一つであり、その一つの真理の中に多くの多様性が存在します。空間が一つでありながら、物体や物質はたくさんあるのと同じです。それが「Yaa Devi Sarva Bhutayshu Matra Rupeynasamstita」の意味です。Bhutayshuは、個々の想像上の自己を意味します。「あなたは母としてそこに宿るので、私はあなたに敬礼します、オーマ、母よ。」これがスワミジが与えてくれた美しい教えでした。彼は瞑想をすべての人に届けるように努めました。ただ瞑想をする。特定の姿勢で座れないという言い訳がいりません。
(つづく)

 

これは以下の動画の抜粋です。(はじめから5.30まで)
セッティングで日本語字幕を選択できます。