*この動画は日本語の字幕がついています。(YouTubeのセッチングの印を押してCCを日本語にしで下さい)

 

 

瞑想とサマーディ

 

ババジはこう語った・オンラインQ+A、第53番


サマーディはサンスクリット語で瞑想の極致だといわれています。ババジはこのサマーデイ状態は心が完全に浄化され、一切の思いが浮かべず、心が自分自身にむけて意識することになるといいます。
この動画は瞑想とサマーデイのテーマでババジは質問をうけて答えます。

 

ババジのライブ・オンライン瞑想会に興味がある方はこちらに登録しください。
https://www.shivarudrabalayogi.org/en/online-satsang

 

ババジへの質問:


0:00 イントロ
0:23 瞑想の効用は何か、そしてなぜ社会的に最も重要視されていないのか。
8:30 瞑想の前と最中にやるべきではないことはありますか?
12:20 瞑想中に他のことに意識が向いてしまうのですが、どうしたらいいですか?
13:55 瞑想で頭痛になる原因はなんですか?
15:16 どうすれば、より効果的に瞑想状態を高めることができますか?
18:02 日常生活の中で心を観察することは、瞑想を向上させるのでしょうか?
19:36 サマーディ状態とはなんですか?
21:12 完全瞑想状態とサマーディの違いはなんですか?
23:15 サマーディの状態にある人のそばにいると、人は得をするというのは本当でしょうか?
25:01 心がサマーディ状態にあると体はどうなりますか?
26:35 激しいバクティ(献身)により、サマーディに入ることができるのでしょうか?
28:34 心はサマーディ状態からどうでるのですか?
 

 

 

 

ポッドキャストとして聴く: https://www.buzzsprout.com/1587010/

___
サブスクライブ: https://www.youtube.com/channel/UC6YHFKcPK_XT96VO7xuk6RQ
ウェブサイト: http://www.srby.org
フェースブック: https://www.facebook.com/shivarudrabalayogi
ツィーター: https://twitter.com/SRBYmission
インスタグラム: https://www.instagram.com/shivarudrabalayogi/