さて、今年のお盆休みは
台風とか台風とか…うずまき
 
東北方面にこの時期に台風5号直撃とか、
7号も直撃コース!?

なんすか、この状況…ガーン

 
記録的な猛暑といい、
本当におかしな年ですねうーん
 
そんなお盆休みの初日は
山形の鳥海山に登ってましたが
なかなか訪れることのない
折角の機会なので、
 
翌日8/11の「山の日」は、
信仰の山「月山」に登ってきましたウインク
 
前日は麓の無料キャンプ場に泊まって、
いつもの様に暗い時間から行動開始あしあと
 
翌日12日に別の用事があったので
朝イチで月山に登って、その日のうちに
さいたままで戻る計画です真顔
 
結果的には朝イチ登山が幸いして
 
気持ちのいいご来光キラキラ

 

 

つい先週の五竜に続き、

山頂での二重ブロッケン虹

 

 

そして、弥陀ヶ原の池塘と青空の前での

修験者さんとの出会いおねがい

高校の頃からもう40年も
毎年訪れているとのことで、
毎年来るたびに違う景色に出会える
素晴らしい山だと話されてました照れ
 
お礼を言って別れる際に、
法螺貝を吹いて貰いました。
 
とてもいい音色でした♪

 

(5分37秒)

Music: Ariana Grande, Nathan Sykes
"Almost Is Never Enough"
 
そんなこんなで8時前には下山。
その直後、辺りは真っ白になり、
何も見えなくなりましたびっくり
 
ここでも、モッテル男は健在でしたウインク
 

 

 

あしあとあしあとあしあと

 

…てな訳で、3時半頃にスタート

 

とてもよく整備された道で

佛生池まで1時間くらいあっという間

 

日の出は5時頃なので

もう少し登って、オモワシ山の所の

眺望のいい場所でご来光待ち🌅

 

前日に登った鳥海山も綺麗に見えてました

(山頂に少し雲が掛かってるかなうーん

 

オモワシ山の標識のところで

コーヒーとか入れて待ちますコーヒー

 

雲はありましたが、

とても気持ちのいい朝日でした。

 

さて、鳥海山を後ろに眺めつつ

山頂へと向かいましょうあしあと

 

少し歩くと、すぐに月山が見えてきます

目の前のテーブル様の山塊の右奥が月山

 

森林限界はとっくに超えてて

カルストのような景色が広がります

 

山頂へと伸びる木道も美しいラブ

 

この時点で5:30くらい

だーれも歩いてないので

絶景独り占めです照れ

 

朝のこの時間は大好きです。

 

とても気持ちよくて

のんびりと歩いてると

時折薄い雲が掛かっては消える感じで

何とも言えない爽やかさです

 

そして、ここを登れば山頂

 

月山(標高1984m)

@5:44

日本百名山59座目です上差し

 

この後、さっと薄雲が上がってきて

先週の五竜に続いて

またもブロッケン現象虹

今回は二重のブロッケンですおねがい

 
虹虹虹
 

さて、少し先の頂上小屋へ

バッヂをゲットしに向かいます

 

月山神社はこの山頂が本宮ですが

立入禁止だったので外からお参り拍手

 

頂上小屋に着いたら

白装束を纏った修験者の方々が

いっぱい泊まってて、

出立の用意をしていましたねー

 

そういえば、お盆ですからね

この時期には先祖の慰霊や

身近な人の供養のために

多くの修験者が訪れるとの事でした

 

羽黒修験道では、羽黒山は人々の現世利益を叶える現在の山、月山はその高く秀麗な姿から祖霊が鎮まる過去の山、湯殿山はお湯の湧き出る赤色の巨岩が新しい生命の誕生を表す未来の山と言われます。

(出羽)三山を巡ることは、江戸時代に庶民の間で「生まれかわりの旅」として広がり、地域の人々に支えられながら、日本古来の、山の自然と信仰の結び付きを今に伝えています。

 

 

 

 

 

さて、バッヂは売り切れてて

仕方ないので佛生池小屋まで戻りましょう。

 

少し雲が出てきましたが、日差しはあり
朝日にキラキラと輝く
高山植物など楽しみつつ下山。

 

佛生池まで戻ってきて

無事にバッヂをゲットキラキラ

仏様にお参りしてから下山します

 

下山途中で修験者の方達ともすれ違いました

 

そんなこんなで弥陀ヶ原の

分岐のところまで戻ってくると

一人の修験者さんが休憩してました。

 

しばしお話を伺いました。

 
高校の時、最初に登ったときは
上は真っ白で、積み上げられた石が
賽の河原のあの世の風景に見えた
とのことでしたが、
 
もう二度と行く事はないと思ってたのに
高校の時に再度訪れる機会があり
その時の風景に魅せられて
それ以降40年に亘って、毎年
訪れているとの事でした。
 
最初は普通の登山者の姿だったのが
いつの間にか修験者の白装束にねー

お礼を言って別れる際に

法螺貝を吹いてお見送りいただきました。

 

とてもいい音色でした。

 

その後、弥陀ヶ原をぐるっと回って

駐車場に戻る頃には

辺りは真っ白なガスに覆われました

 

やっぱりモッテル男は違うな爆笑

(自分で言うなしwww)

 

8時ごろには下山完了

 

駐車場は、車や観光バスがいっぱいで

この時期の人気の高さに驚きました。

 

早朝行動のお陰で、

素晴らしい景色にも出会えて

とても楽しかったです。

 

キラキラキラキラキラキラ

 

さて、お盆休み後半は
嫁さんと息子と温泉にでも
行こうと思ってますが、
台風ががが…うずまき
 
まぁ温泉入って、美味い飯食って
のんびりするだけなので
山ばっかり行ってないで
家族サービスしてこようと思いますウインク