越後三山と言えば、
百名山の越後駒ヶ岳
二百名山の中ノ岳八海山の三山
 
ですが、越後駒ヶ岳や中ノ岳、
魚沼辺りの日向倉山などに登ると
一際目立つカッコいい山があります上差し
 
ずっと気になっていた
「荒沢岳」(日本二百名山)
 
 
二百名山選定の際に登山条件の困難さや
この地域の気候の厳しさなどが問題となり
 
最終的には日本二百名山に加えられたけど
日本三百名山には含まれない
唯一の日本二百名山
という曰くを持つ山ですうーん
(通常は、百名山は二百名山に含まれるし
二百名山は三百名山に含まれます)
 
そして日本百名山の深田久弥も、
終に登る事が叶わなかった山でもありますねー
 
昨年も死亡事故
つい先月にも滑落による重症の遭難事故
が起きており、
 
激しいアップダウンと鎖場の続く
厳しいルートびっくりとのことですが…
 
さて、どんなルートでしょうか⁉️
 

(9分44秒)
Music: OneRepublic "Au Ruvoir"
& Simply Red "So Beautiful"
 

 

 

上矢印下矢印上矢印下矢印
 
という訳で、梅雨真っ只中の
7月13日(土曜日)
 
この3連休は微妙なお天気でしたが
初日はまぁまぁの予報上差し
 
深夜の関越道を走り車
銀山平の駐車場に着いたのが4時少し前
 
しっかりしたトイレのある
10台ほど停められる駐車場で
既に5台ほど停まってました
 
いそいそと準備をして
4時過ぎにスタートプンプン

 

まずは前山までの急登を

えっちらおっちらアセアセ

 

すぐに空が明るくなってきます

 

前山(標高1091m)

三角点にお約束のタッチ

 

時折、左手に眺望が開けます。

 

東の空が焼けてきたおねがい

 

4:55 ご来光🌅

 

雲は多いけど、清々しい朝日ですおねがい

 

嵓までは、しばし緩やかなアップダウン

 

行手にようやく荒沢岳を視認

 

しかし、手前に岩稜が立ちはだかりますびっくり

嵓下に近づくに連れて

異様に尖った尖峰が…

 

「あのトンガリが前嵓?」

 

 

…と、登山道の様相が一変し

激しい鎖場と垂直のハシゴが…驚き

 

過去の新潟大ワンゲル部の

滑落死者を弔うレリーフがありました。

 

岩肌に、一際映える鬼百合

岩肌が濡れてて滑りやすいので慎重に

 

…鎖場を登り切ると、行く手に更に

激しい岩稜が見える、登山あるあるゲロー

 

どうやら、右のピークが

本当の前嵓の様です。

左奥に荒沢岳。と、遠い…

 

しかし、岩場の辺りは

カラフルな花が多く咲いていて

とても癒されました照れ

 

相変わらず、激しい鎖場を

頑張って登り切ると…

 

ようやく、荒沢岳が正面に

望めるようになります。

ピークの左手に向かって逆S字に

稜線が続いてますが、

あそこを登って行きますプンプン

 

越後駒ヶ岳が見えたおねがい

 

 

下の写真の右ピークが荒沢岳ですが

なかなか辿りつかないアセアセ

 

左側へと登ってから右に向かいますが

上がってからもアップダウンきつそう…

 

ようやく荒沢岳の主稜線へ

 

最後の鎖場プンプン

 

登ってきた稜線と、左奥に見える

奥只見湖の景色が美しいおねがい

 

 

荒沢岳(標高1969m)@8:18

たったの4.6kmに4時間くらいも

掛かったのが、その厳しさを物語ってますチーン

右奥が越後駒ヶ岳、左が中ノ岳

 

トンボがめちゃくちゃたくさん居て

そのおかげかアブ、ブヨ、ハエの類が

一切居ない爆笑トンボさんありがとう

 

 

朝ごはんタイムです酔っ払い

 

先週の「とさかやま」に続いて

生ビールドンダバダチュー

霞んではいるけれど

素晴らしい360度の眺望ですおねがい

 

 

ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク

 

さて、1時間ほど休憩してから

下山開始

 

下りも鎖場が続くので

慎重に下ります

 

下りは気温も上がって暑くなったので

かなり汗をかきましたが💦

水は1.5Lで足りました。

 

そんなこんなで、無事下山完了@11:54

 

おつかれ山!

 

キラキラキラキラキラキラ

 

さて、今回初めて登った荒沢岳ですが、

山頂の景色も素晴らしく

百名山に引けを取らない

とても楽しい、いい山でした!!

 

やはり、越後の山はいいですねおねがい

 

 

岩場は実際に登ってみると

それほど難しくはないのですが、

 

とにかくアップダウンがキツくて

エライ斜度の長〜い鎖場やハシゴを

登り下りさせられるので、

 

後半疲れて注意力が落ちると

危険かも知れません

 

もし行かれる方は、ご注意下さい。