昨日は荒沢岳に登ってきましたが
そのお話はまた別の記事で上差し

今日は嫁さんと一緒に
以前から気になっていた、行田の
古代蓮の里


公共施設の造成時に
掘削池で自然発芽したもので

種子が残っていたと思われる
掘削地の地層の遺物の年代測定から
1400〜3000年前のものと推定されたため
古代蓮と呼ばれるようになったとのことねー
(※本当に古代地層の種子だったのかは不明)

真偽の程はさておいて、

とても綺麗に咲いていたので

ヨシとましょう♪


さて、花はとても綺麗なのですが、

ちょっと苦手なのが、この

キモい見た目の

「蓮の実」


自分はコレを見ると、中からウニョウニョと

何か出てきそうでゾワゾワしますガーン

(薬膳とかで食べるらしいのですが…無理w)



因みに、古代蓮以外にも

色んな蓮が咲いていました。


行田タワーは、80分待ちとか…無気力



高いところは好きだけど

流石に80分は待てないので、潔く諦めて

さきたま古墳群へ移動車


以前嫁さんと訪れた時に

休館していて行けなかった

さきたま史跡の博物館


出土した数多くの国宝や

埴輪など見ることができて

とても楽しかったですおねがい

(上野の東京国立博物館で仕事をしてる

嫁さんも、喜んでたので良かったです)


(水鳥型の埴輪なんてのもあるのですねびっくり



お昼になったので、古墳公園のすぐ横の

一心一(ちょっといち)


初めて行きましたが

ここは大当たりでした‼️

めちゃウマ酔っ払いしかも安い


ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク


食後に、将軍山古墳の石室展示館へ




そんなこんなで、古墳公園内を散策して

帰途につきましたねー


お天気は曇ってたけど

それほど雨に降られることもなく

楽しい1日でしたウインク