東北の名峰

 

日本百名山の朝日連峰

 

を訪れるならこの季節と決めてましたウインク

 

この時期ならではの

ゼブラ模様の残雪の景色おねがい

 

新緑残雪の模様が美しい!

 

梅雨入り前のこの時期

雲は多めでしたが青空もあり

 

素晴らしい景色を楽しめましたチュー

 

朝日連峰は初めてでしたが

朝日鉱泉から鳥原山、小朝日岳を経由して

大朝日岳から中ツル尾根

を下る周回コースをチョイス上差し

 

20kmを超える長いコースで

アップダウンも多く

タフなルートでしたが、

 

色んな山野草も咲いていて

飽きることなく楽しく

歩くことができました!!

 

 

今回(も?)日帰りで突撃しましたが

辛かったのは往復の車移動車

 

何せ、山形ですからねびっくり

 

車での移動だけで

片道5時間以上掛かります滝汗

 

山行時間が10時間くらいなので

ほぼ丸一日活動している…

 

もう還暦を迎えていい歳なのだから

もう少しゆとりのある山行を

したいものです無気力

 

 

あともう一点…

 

虫除けのハッカ油を持っていく

のを忘れたのが大誤算でしたゲッソリ

 

 

ものすごい数の

羽虫に集られて

なす術なしガーン

 

 

どうやらブヨも混じっていた様で、

右手の甲と首筋と左耳の3箇所

ほど噛まれてしまいました…

(既に腫れて猛烈に痒いゲロー

 

もう信じられないくらいの数の

羽虫だったので、

3箇所くらいで済んで良かった

というべきでしょうか?

 

 

下りの中ツル尾根はかなり急で

枯葉で滑って苦労しましたが、

午後3時前に無事下山

 

 

そこからまた5時間以上掛けて

家まで戻るのが大変でしたが、

 

とても楽しい山行でしたねー

 

(9分27秒)

Music: Ed Sheeran "Life Goes On", 

Tate McRae "you're so cool" 

& Ed Sheeran "The Joker And The Queen"

 

 

馬馬馬

 

今回、多くの草花にも出会えたので

山野草編は別途としましょううーん

 

朝日鉱泉の先の吊り橋からイン

(このパーティは1泊予定とのことでした)

 

 

鳥原山(標高1430m)

 

左が大朝日岳、右が小朝日岳

中央奥が西朝日岳

 

ここから小朝日岳までが

結構遠いです…

 

小朝日岳(1647m)

朝日連峰の展望台ですおねがい

 

ゼブラ模様が美しい!!!

 

写真左の尾根を登って

一番左側の大朝日岳を目指します

 

中央のピークが西朝日岳

次の機会があれば

西朝日岳の方も歩いてみたいですね

 

ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク

 

さて、ここで9時を回ったので

35分ほど食事休憩

 

いつもだったらもっと

ゆっくりするところですが

 

羽虫に集られてそれどころではないチーン

 


休憩後に、一旦

小朝日岳からかなり下って

大朝日岳へと登り返し

 

まずは右側のピークへ

最後は雪渓を登り

(チェンスパは使いませんでした)

そこから左の山頂へ

 

写真中央辺りに避難小屋が見えます

 

避難小屋を過ぎて

更に登りきると山頂

 

大朝日岳(標高1871m)

アップダウンが多く

結構辛かったけど

景色が素晴らしいので

踏ん張ることができましたあしあと

 

ご褒美のシュワシュワ生ビール

 

さて、ここでも羽虫に集られたので

15分ほど休憩の後、退散アセアセ

 

 

大朝日岳からの中ツル尾根が

なかなか急で、

しかも標高が下がると

枯葉が積もっててズバッと滑るので

思うようにペースが上がらない…

 

でもまぁ、疲れも溜まってきてるので

安全第一上差し

 

後半は朝日川沿いのルートを

何度か吊り橋を渡ったり

渡渉したり、滝を見物したりしつつ

 

無事に下山キラキラ

 

 

楽しかったけど疲れました…

 

でも、素晴らしい景色に出会えて

とても楽しかったです。