北限の雷鳥との出会いは

先のブログ記事にて紹介しましたが…

 

 

還暦を迎えた最初の登山は

火打山でした。

 

今回で日本百名山は54座目ねー

 

とても美しい山でした。

 

(7分50秒)

Music: Coldplay

"A Head Full Of Dreams" & "True Love"

 

おすましスワンおすましスワンおすましスワン

 

という訳でゴールデンウィーク後半戦。

 

火打山は、ずっと気になっていたのですが

以前、妙高山には登ったことはあるのですが

とにかく、ウチから遠くてとても大変。

 

 

 関越道の渋滞を避けるために

深夜にスタートして、

笹ヶ峰登山口の駐車場🅿️へ

 

何と4時間も掛かりましたびっくり

 

準備して、4時頃にスタート

 

いつの間にか日の出時刻は

5時前になっていて

すぐに明るくなってきます。

 

4:50頃には木々の向こうの山が

モルゲンロート

 

標高が上がると、ときおり

眺望が得られるようになってきます。

 

雲一つない快晴キラキラ

 

 

キクイダタキ

日本ではエナガと並んで最小の野鳥

 

かわいいラブ

 

 

山に隠れてなかなか日差しが

届きませんでしたが

6時前にようやくご来光晴れ

 

 

スタートから2時間ちょいで

富士見平へ

 

眺望が一気に開けます

 

更に標高を上げるとともに

左手に火打山が見え始めます

(一番左は焼岳)

 

富士見平以降はもう感動の残雪の景色

 

ヒガラ

 

野鳥を見かけては

写真に収めようとしますが

ひとときもじっとしていないので

とても難しい!

 

黒沢岳をトラバースして

高谷池ヒュッテへ

 

そしてこれ以降は

黒谷池や天狗の庭などを経て

標高を上げていきますが

本当に素晴らしい景色が広がります

 

カヤクグリ

 

そして、山頂付近では

訪れたもう一つの目的を果たすために

ハイマツ帯に目を凝らしつつ

雷鳥の気配を探りつつ登りますが…

 

雷鳥の冬羽

 

確かに雷鳥は生息している様ですが

こんなに晴れていると出てこない事が多い…

 

山頂から4人組のパーティが

下ってきて、すれ違いました

 

自分もお爺ちゃんの歳ですが

最後尾の女性の方は

自分よりも10歳は上と思われる

おばあちゃん…びっくり

 

何という健脚!!

自分も見習いたいものです

 

さて、すれ違い後も

山頂まで、雷鳥を探しつつ

登りますが、

出会う事なく山頂へ。

 

火打山(標高2461.7m)

@8:48

 

ゆっくり目に歩いたとはいえ

結構時間がかかりましたねアセアセ

 

 山頂は360度の大絶景ラブ

 

空気がとても澄んでいて、

槍穂、鹿島五竜、立山、剱岳、白馬岳

など、北アルプスの山々から

 

遠く八ヶ岳、金峰山、そして富士山まで

綺麗に見えていました

 

 

先ほどすれ違ったパーティ以降

しばらく誰も来なくて

大絶景を独り占めおねがい

 

朝ラー食べたり、写真を撮ったり

 

山頂からの妙高山の眺望に乾杯生ビール

 

途中で地元のBCスキーヤーの方が来られて

しばし楽しくおしゃべり。

 

動画中にその姿がありますが、

気持ちよさそうに颯爽と

滑って行かれました(羨ましい…)

 

 

さて、山頂で1時間20分ほども

のんびりしていたでしょうか

 

そろそろ下山しましょうあしあと

 

急な雪の斜面なので

念のためアイゼンに換装

 

日差しも強いし、

今回はもう雷鳥には会えないだろう

と完全に諦めて下山に入ったのですが、

 

一つ前のブログ記事で書いたように

幸運にも北限の雷鳥のつがいに

出会うことができて

とても嬉しかったです!!

 

本当にめちゃくちゃ可愛い💕 

 

 

そんなこんなで、

下りも景色を楽しみつつ

快調に下って

 

高谷池ヒュッテへ

 

更にそのまま富士見平へ

 

美しい火打山にお別れをして

そこからは一気に下山

 

 

おつかれ山!

 

快晴の中、素晴らしい景色と

北限の雷鳥にも出会うことができて

とても楽しい山行でした♪

 

また秋とかにも

訪れてみたいと思いました