週末が娘の結婚式だったこともあり

その前の週から色々と忙しくて

2週末連続で動けなかった件真顔

 

 

…にも関わらず、イベント事に

飲み食いは付きモノで

娘が結婚してヤケ飲み?ゲラゲラ

 

 

という訳で、体は全く動かさずに

大量の飲食物を摂取ナイフとフォーク

 

 

「流石にこれはマズイ」無気力

 

ってことで、月曜日は休暇を取って

山で運動不足解消してきましたねー

 

雪が腐って、思ったよりもハード

でしたが、いい運動になりました。

 

(5分21秒)

Music: Ariana Grande "Intro" & "Into You"

 

 

ラブラブラブラブラブラブ

 

さて、土日はお天気よかったけど

エイプリルフールの月曜日は

何だか不安定なお天気

 

神奈川とかでは雹が降ったみたいびっくり

 

高い山はどこも暴風な感じで

しかも気温が高かったので

雪崩注意な感じガーン

 

ということで、雪崩リスクの低い

四阿山・根子岳

 

日本百名山だけあって景色もいいし、

とてもお手軽なので

結構何度も登ってて

大好きな山の一座です上差し

 

 

まだ月の出ている

日の出少し前にスタート

 

今回は、菅平牧場側からの

中四阿経由の四阿山・根子岳

周回コースをセレクト

 

 

気温が高めで、しばらくツボ足で

歩いていたのですが

時折ズッポリと逝くので

すぐにスノーシューに換装

 

お天気は良くて、小四阿を過ぎると

眺望が得られるようになります

 

雲海っぽい感じも良き照れ

 

中四阿の稜線歩きは

右手に浅間山、左手に根子岳

正面に四阿山を望んで

とっても気持ちいいおねがい

 

気温も高く、靄っていますが

長袖インナーとフリースで

全く寒くなく、気持ちよく

歩くことができました

 

 

落ちた杉の葉でハートの雪形ドキドキ

 

標高が上がるとともに

眺望も良くなります

 

そして四阿高原分岐へ

(標高2213m)

 

行く手にピコっと四阿山

 

更に緩やかな道を少し進むと

根子岳への分岐(標高2276m)

 

山頂は風が強そうだったので

ここに荷物をデポして四阿山頂へ

 

四阿山(標高2354m)

 

少し先のピークに立つと

雪でナイフリッジっぽくなってて

不意に強めの風が吹くと怖い滝汗

 

霞んでますが、浅間山

噴煙が上がってますね

(現在、噴火警戒レベル2かな?)

 

風も強めで寒いので

さっさと下りましょう

 

再度、分岐へ戻って

ここから根子岳方面へ

 

少し急下りなので、アイゼンに換装

 

下ると、根子岳が正面に見えます

白猫だ~ラブ

 

このルートの中で、

自分はここの景色が一番好きですラブ

 

更に猫耳までえっちらおっちらあしあと

 

振り返ると、四阿山の全容が

綺麗に見えます

 

この景色も良いですね照れ

 

更に岩場まで移動

 

まだ11時前ですが、

見晴らしの良い岩場のピークで

早めのランチタイムナイフとフォーク

 

更に雲が多くなってきたのは

少し残念ですが、

風はそれほどなくていい感じ

 

ランチ後に根子岳へと移動

 

根子岳(標高2207m)

 

この頃には、山頂付近は

小雪が舞ってました

 

雪の結晶雪の結晶雪だるま雪の結晶雪の結晶

 

さて、下山しましょう♪

 

下りはアイゼンと

滑れるところはヒップそりでねー

(ピッケルはブレーキ用)

 

しかし、昼頃には雪が完全に腐って

アイゼンでは膝上までずっぽり

 

仕方ないので、途中で再度

スノーシューに換装

 

でも、スノーシューでの下りって

結構ステーンと逝くので

急ではないから怖くはないんだけど

苦手なんですよね…

 

 

そして、ヒップそり楽しかったけど

腐った雪でパンツまで濡れたガーン

 

そんなこんなで、下山完了

 

山頂には黒っぽい雲が

出てきてたけど

下はお天気でした晴れ

 

 

「軽く」の予定が

思ってたよりキツかったけど、

いい運動になりました♪

 

とても楽しかったですチュー