さて、前日入りして

ゆるゆるしまくった翌日

(三連休中日の2/24)

 

元々の計画は「阿寺山」だったのですが

 

予報が何となく微妙だったので

湯沢のマンションで酒飲みながら

きんどーさん、なみちゃんと

3人で相談した結果


天気よさそうな「赤城山」に予定変更ねー

「あ」「山」が合ってるからOKゲラゲラ

 

 

これが大正解で、

最高のお天気の中、とても楽しい

スノーシューハイクでした!!チュー

 

 

いつもぼっちなのに、

久し振りのグループハイクに

テンション上がって動画も長めw

(8分35秒)

Music: Tate McRae "boy x" & "i'm so gone"

& Charlie Puth "Marks On My Neck"

 

 

雪だるま雪だるま雪だるま

 

てな訳で、本編です。

 

朝風呂♨に入ってから

(なんて贅沢!!)

朝5時過ぎに移動開始車

 

 

さて赤城山と言えば黒檜山ですが

自分は結構何度も赤城に来ていて

一番大好きなコースをチョイス

 

ゆるふわですが眺望がとても良くて、

冬に歩く楽しさでいえば

絶対にこちらのルートの方が

おススメです照れ

 

あしあとあしあとあしあと

 

大沼の南側の大洞駐車場に車を停めて

7時半ごろにゆるゆるとスタート

今回は、全行程スノーシューです雪の結晶

 

 

すぐ近くの地蔵岳への登山口

から取り付き

最初はそこそこ急登ですが

どこでも歩けてしまうので

 

時折登山道から外れて

適当に登ってみたりゲラゲラ

 

雪は驚くほど少なめだったけど

それでも前日までに降った雪が

サラサラぱふぱふで

 

とても楽しいおねがい

 

そして、標高が上がると共に

木々に着く雪が多くなり

とても美しい!

 

やはり太陽と青空があるといいですね

 

最初の急登を登りきると

ぱっと視界が開け、

 

黒檜山や駒ヶ岳

そしてキラキラの雲海キラキラ

思わず歓声が上がりますおねがい

 

そこからはもう、

素晴らしい白銀の世界

 

雪が少ないので、

熊笹や木の枝にふかふかと

雪が乗っている感じで

何だかモコモコとしてて可愛いです

 

白い木々のトンネルをくぐると

また視界が開けてきます

 

黒檜山(左)と駒ヶ岳(右)

 

はしゃぐ大の大人たちゲラゲラ

 

標高が上がるとともに

美しい景色が広がり

なかなか先に進めません

 

ようやく地蔵岳山頂

(標高1674m)

 

山頂付近には

テレビ局の電波塔が

たくさん建ってますねー

 

そして山頂から少し下ると

小沼の見える眺望スポット

 

富士山も綺麗に見えていました

 

富士山富士山富士山

 

さて、ここから一旦

小沼へと下ります

 

あしあとあしあとあしあと

 

楽しく下って、小沼の脇から

次は長七郎山へ向かいます

 

ゆるゆると楽しく登って…

 

長七郎山(標高1579m)

 

ここでランチタイムナイフとフォーク

 

だるま弁当の器で作った

だるまさんコバトン

 

作ってた方ともお話ししましたよ♪

 

 

山頂からは、富士山や

南アルプス方面が見えてました

 

なみちゃんも楽しそうラブラブ

 

 

そして、山頂から小沼への下りが

最高に気持ちいいです!

 

 

そして小沼

 

大沼は部分凍結で

何だか危険な感じでしたが

 

小沼は更に標高が高く

湖面も小さいので

全面凍結していましたウインク

 

氷の上に雪が乗っていて

スノーシュー歩きが最高に楽しい!

 

湖面に踏み跡で絵を描いてみたり

 

(なみちゃん作)

 

(きんどーさん作)

 

(じゃんふ作)

 

 

このあと、ワンちゃんを連れた方が

雪上ドッグランさせてて

戯れさせていただくラブ

 

これがまたチョー可愛いんですわラブラブ

 

 

この子が一番元気で

 

走り回って暑いのか

それとも、その行為が楽しいのか?

 

何度も顔を雪に押し付けて

顔が雪まみれゲラゲラ

 

犬犬犬

 

さて、もふもふタイムを楽しんだ後は

小沼の中央まで行きましょうあしあと

 

 

(ほぼ)中央!チュー

 

湖の中央ではしゃぐ大人たちゲラゲラ

 

そんなこんなで、湖面を抜けて

 

更にもふもふと雪の中を歩いて

 

下山完了

 

こんなにのんびり歩いたのは

久し振りな気がするw

 

本当にとても楽しい、笑顔の絶えない

スノーシューハイクでした!!ラブ

 

 

きんどーさん、なみちゃん

有難うございました!

 

また遊ぼうね~パー