今年は本当に暖かくて、

まだ2月の半ばだと言うのに

雪山ももう最後なんじゃないか⁉️

 

…って感じの如月17日土曜日。

 

 

お天気も良さそうなので、

 

景色が良さそうでおねがい

危なく無さそうでウインク

楽しそうなところゲラゲラ

 

ってんで、

北信州戸隠の飯縄山へ。

 

 

手軽で人気の雪山で、

一の鳥居苑地からは人が多そうだったので

ひねくれ者の自分は

 

いいづなリゾートスキー場側から

飯縄新道で山頂を目指しました真顔

 

 

山頂からは

 

北アルプス・白馬

高妻山、妙高火打

 

の眺望がとても美しかったですねー

 

(6分30秒)

Music: Ariana Grande "Thinking Bout You"

& Tate McRae "slower"

 

 

 

雪だるま雪だるま雪だるま

 

さて飯縄山は、日本二百名山で

 

ブログでフォローさせていただいている

ピストンさんちゃん

が昨年末に登られてて

 

「景色が良い」ということで

とても気になってましたねー

 

 

人の少ない静かな山行が好きな自分は

飯縄新道からのルートを選択

 

件数は少ないけど、

他の方が歩いたログがあるので

大丈夫だろうということで

まだ暗い5時半前にスタート

 

アイゼンで歩き始めましたが

踏み跡は薄く

時折、膝くらいまで踏み抜くため

すぐにスノーシューに換装

 

1時間ちょいも歩いてると

南側斜面なので

日が差し始めます

 

この時間帯はとても好きです

 

誰もいないので

流している音楽と

スノーシューのカシャカシャ

ザクザク音と

自分の呼吸の音のみ

 

 

スタート時点で氷点下5℃だったので

フリースと薄手の手袋で

全然寒くなかったのですが

 

標高が上がるとともに

思ったよりも風が出てきて

(体感10mくらい)

 

木がなくなると寒くなって

途中でハードシェルを羽織りました

 

眺望が開け

チョー気持ちいいです♪

 

山頂はこの上キラキラ

 

結構急だけど、スノーシューで

登れる程度の斜度上差し

 

風のせいで、踏み跡はほぼ

消えていたので

景色もいいので、適当に方向を定めて

楽しく登っていきますあしあと

 

飯縄山(標高1917m)

@8:46

日本二百名山ですねー

 

自分が山頂に着いたすぐ後に

地元の女性の方が来られたので

少しお話して、写真を撮りっこしました

 

山頂は素晴らしい景色!

 

左が北アルプス白馬

正面が高妻山

右側に焼山が見えますね

 

高妻山は以前、雪の急登を

ヒーヒー言いながら登りました

 

こうやって写真で見ても

えらい急登ですアセアセ

 

中央右のどっしりしたのが白馬岳

左は杓子岳と遣ヶ岳

 

 

左から爺ヶ岳、鹿島槍

五竜岳、一番右が唐松岳

 

五竜岳もカッコいいなぁ

上記4峰のうち、五竜だけ未登

 

登ってみたくなりました

 

中央に薬師岳・蓮華岳

左に水晶岳が見えますね

 

キラキラキラキラキラキラ

 

さて、まだ時間もあるので

あれに見える霊仙寺山まで行きましょう♪

 

こっちに行く人は殆どいなくて

踏み跡もわずかなので

そのままスノーシューで

 

 

ルートを外れては戻って

でも、どこでも歩けるので楽しい♪

 

下って登って…

 

霊仙寺山(標高1875m)

 

向こうにさっきまで居た飯縄山

 

山頂に人が見えます

 

こちらも良い景色キラキラ

 

飯縄山の右手には

槍穂高や鹿島槍、五竜など

北アルプスの山々が見えます

 

反対側には草津白根や苗場山など

 

妙高や焼山を望む場所に陣取って

のんびりとランチタイムナイフとフォーク

 

そして貰ったバレンタインチョコや

ビールなど酔っ払い

 

 

妙高山と軽井沢高原ビール生ビール

 

1時間ほどのんびりしましたが

その間誰も来ませんでした

 

飯縄山へ戻りましょう

 

飯縄山に戻ると

結構多くの登山者で賑わってました

 

そのまま飯縄神社の方へ

 

 

下りは一の鳥居側へ。

 

こちらは踏み跡が

しっかりしてそうだったので、

スノーシューから

アイゼンに換装して下山あしあと

 

かなり多くの方とすれ違いました

 

1時間かからず、一の鳥居へ

 

 

そんなこんなで、

楽しく雪山ハイキング終了♪

 

飯縄山、なかなか良い山でした照れ

雪山初心者におススメですね上差し

 

個人的には、静かな雪山歩きを楽しめる

スキー場側が好きですラブ

 

一の鳥居側は、しりセード止めてねって

書いてましたが、

 

飯縄新道側なら

ヒップそり持っていけば

めちゃ楽しいと思います上差し