もう春の丹沢でした。

 

前回から1年以上空いてしまいましたが

久し振りに丹沢表尾根を

歩いてみたくなり、行ってきましたねー

 

やはりこの時期の丹沢は

とても良いですねおねがい

 

塔ノ岳山頂付近で霧氷が見られたけど

ルート上に全く雪はなく

 

風も無かったのでとても暖かくて

春山の様相でした。

 

ずっときれいな富士山を眺めながら

楽しく歩くことができ、

 

「これぞ丹沢歩き」

 

という醍醐味を堪能できましたウインク

 

(6分20秒)

Music: Tate McRae "chaotic"

& Charlie Puth "Smells Like Me"

 

 

 

あしあとあしあとあしあと

 

という訳で本編です。

 

早い時間の方が富士山が綺麗なので

まだ暗い5:20頃にスタート

 

林間から右手にチラチラと

秦野の街明かりが見えます

 

徐々に明るくなってくる東の空

 

牛首から三ノ塔へ向けて

えっちらおっちら登ります

 

日の出前ですが、途中で

富士山が見えました

 

美しい景色に期待が膨らみます

 

尾根道の途中で日が差してきて

富士山が美しく輝きます

 

そして、三ノ塔(標高1205m)

@7:24

 

さて、ここからは表尾根

 

アップダウンも多く

行程も長くなるので

大倉尾根から登る人が多いですが

 

きんどーさんに教えてもらって以降

このルートが気に入ってしまい

こちらの方ばかりです上差し

 

ずっと富士山を眺めながら

ずっと気持ちよく歩けるルート

 

(丹沢山から蛭ヶ岳間も素晴らしいですが

何せ距離があるので…)

 

三ノ塔の先には

これから歩く表尾根ルートが

ずうっと見えます

 

中央左の高いピークが塔ノ岳

右奥のピークは

蛭ヶ岳と丹沢山でしょうか

 

ここからはアップダウンを繰り返しつつ

徐々に標高を上げていきます

 

左下に見える開けたところが烏尾山で

そこから右上へ尾根道を登り

中央上から尾根を左方向へ歩きます

 

お地蔵さんにお参りして

 

下って登って

烏尾山(標高1136m)

 

また下って登って

行者岳(標高1181m)

 

見え方が変わってきます

富士山の手前の尾根が

大倉尾根でしょうか

 

ここから少し下って

大きく登って新大日へ

 

 

新大日(標高1341m)

 

山頂では古い小屋の撤去が終了して

更に作業を継続している様でした

 

 

あしあとあしあとあしあと

 

さて、木ノ又小屋を過ぎて

木ノ又大日を越えると

塔ノ岳が見えてきます

 

右手のピークが塔ノ岳

 

あともうひと登りですプンプン

でも、そのひと登りがキツイアセアセ

 

えっちらおっちら

 

塔ノ岳(標高1491m)

@9:30

 

まだ、大倉尾根からの登山者は

少な目で、そこそこには居ましたが

ゆっくり撮影できる感じでしたねー

 

さて、最後の登りはもう

シャリバテ気味だったので

 

遅めの朝ごはんを食べつつ

周りの景色を楽しみます

 

 

富士山だけでなく、南アルプス

の山々も綺麗に見えていましたおねがい

 

霧氷の華は咲いてましたが風も殆どなく、

「もう春か!?」って感じ雪の結晶ぽってりフラワー

 

ビールも春っぽくチュー

 

 

さて、ここから鍋割山を回って

下山と考えてましたが

 

スマホの充電器を忘れてしまい

 

充電器があるとばかり思って

音楽流しまくって歩いてたので

もうバッテリ残量が僅かに…ゲッソリ

 

ここから鍋割までも良いルートだけど

表尾根とそれほど変わらない景色なので

 

電池切れまでに

さっさと下山することに上差し

 

大倉尾根からは

続々と登山者が登ってきていました

 

バカ尾根階段つらい…魂が抜ける

 

堀山の家から、

大倉尾根をエスケープ

 

そんなこんなで無事下山完了

 

秦野戸川公園には

梅が咲いていました桜

 

 

12時に駐車場へ到着

 

スマホバッテリーは

ギリギリもちましたw

 

やはり丹沢はいいですね♪

 

この季節はヒルもいないですしゲラゲラ