雪の上高地を見たくなりました。

 

土曜日(1/27)の天気予報は

それほど悪くはない感じでしたが、

 

行ってみると、青空は見えるも

小雪が舞う感じ雪だるま

 

まぁ、今年最強の寒波到来なので

強い冬型の気圧配置では

仕方のない感じでしょうかうーん

 

でも、それはそれで

幻想的な美しい景色を見れましたおねがい

 

スノーライドも楽しかったです♪

(除雪されて入れるところのみ)

 

冬の上高地がどんな感じなのか

今回でよくわかったので、

 

また冬晴れの時に

訪れたいと思いました。

 

(3分44秒)

Music: Ed Sheeran "Love in Slow Motion"

 

雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

さて、上高地に行くときは

いつもは沢渡の駐車場ですが

今回は坂巻温泉旅館の駐車場からです

 

この時期、冬季休館の期間中

(令和6年は1/9から2/8まで休館)

は駐車場を無料で利用可能上差し

 

 

…という訳で、朝5時ごろに着くと

既に車がほぼいっぱいで

自分が停めたあとも

続々と車が入ってきてましたびっくり

 

 

準備して、5時半ごろにスタート

 

ちょいと用事があって、

夕方5時ごろ迄には

帰宅してないといけないので

 

駐車場まで戻るタイムリミットは

午後1時頃ですね。

 

 

坂巻温泉旅館からだと

あっという間に釜トンネル

 

いつもはキツイ登りですが

冬期だとトンネル内は暖かく

いい感じでした

 

釜トンネル、上高地トンネル

を過ぎると、道路は真っ白ですが

冬期でも管理用の車も入ってて

かなり先まで除雪されてるので

MTBで普通に走れますウインク

 

さて、タイムリミットがあるので

どこまで行けるかは分からなかったけど

 

折角の機会なので

霞沢岳西尾根(冬季限定)

 

朝のうちはまだ

穂高方面は綺麗に見えてましたが

焼岳とかは、ほぼ雲の中

 

10人以上は入っている様で

意外と多くて驚きましたびっくり

 

しかーし!

噂に違わぬ激登り滝汗

 

滑落したらアウトって感じの

雪の斜面をアイゼンで

ステップを刻みながら登る

場面もありました。

 

これでもう少し天気が良ければ

頑張ったところですが

 

上はずっと雲が掛かった感じで

モチベーションも上がらず

 

2/3くらいまで登ったところで

心が折れて撤退判断無気力

 

魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

さて、早々に撤退判断したので

上高地まで下りてきたのが11時ちょい過ぎ

 

まだ早い時間で

燃焼不足だったので

上高地方面へ

 

相変わらず美しい景色ですが

やはり山の上は雲が掛かってて

 

朝イチのまだ穂高方面の雲が

晴れているときに

こっちに行った方が良かったかな

 

でもまぁ、風も強く

刻々と雲が表情を変えるのも

なかなか良かったです

 

除雪された道をえっちらおっちら

 

晴れてるんだけど

雪が舞っているので

白く霞んでいる感じです。

 

雪中ライド、

チョー楽しい雪の結晶

 

雪の中を走るのは

キツイけどとても楽しいです

 

何人かのハイカーさんとすれ違い

「こんな雪の中走れるの?」

って聞かれましたが

 

普通のブロックタイヤですが

結構走れるものです。

 

でもファットバイクみたいに

もっとタイヤが太い方が

楽しいんじゃないかと思いますねー

 

因みに自分は

こういう所を走るときには

チェーンスパイクを履いて

走っています上差し

 

下は雪なので、

転けても痛くはないのですが

 

普通のブロックタイヤでも

滑るものは滑るので

 

足でバランスを取ることもしばしば

 

足を付いても踏ん張れるので

チェーンスパイクが役立ってますゲラゲラ

 

 

今年はどこも本当に雪が少ないので

今季初の雪中ライドになりました

 

タイムリミットいっぱいまで

楽しく走って下山へ

 

釜トン抜けると

道路は雪が解けて

ちょっと汚かった…ゲッソリ

 

 

駐車場@12:30

 

ほぼ午前中だけのアクティビティ

でしたが、楽しかったです