今日(日曜日)は会津駒ヶ岳

登りましたねー

 

で、桧枝岐はとてもアクセスが悪いので

前日入りしたのですが

 

折角の機会なので

尾瀬方面にも遊びに行ってみよう上差し

 

百名山の至仏山と燧ヶ岳には

既に登ってますが、

 

尾瀬沼には行った事が無かったので

尾瀬沼をぐるっと回ってみました♪

 

 

沼山峠までバスで移動すれば

あっという間のハイキングなのですが

 

そこはそれ上差し

普通じゃ面白くないゲラゲラ

 

…てな訳で、七入駐車場から

尾瀬の一番古い道

「会津沼田街道」

 

 

 

 

(4分58秒)

Music: Ed Sheeran "Bloodstream"

 

なかなか趣のある古道でしたが

 

翌日も登山予定なので

軽くハイキング

とか思ってたのに…

 

全く軽くなかったwww

(24㎞ってwww)

 

あしあとあしあとあしあと

 

…という訳で、

早朝4時半過ぎにスタート

 

すぐに日の出の時刻なのですが

川に掛かる橋を何度も渡る

沢沿い(谷筋)の道のため

 

空は明るくなっても

ずっと薄暗い

 

沼山峠に近くなって

ようやく日差しが届きました

 

沼山峠休憩所の裏手から

ひょこっと出てきます

 

そこから更に、尾瀬沼まで3.3km

 

止せばいいのに、無駄に頑張ってしまい

既にヘロヘロかつ汗ダクアセアセ

 

ここからは整備された木道

 

沼山峠(標高1781m)を越えて

下ってしばらく歩くと

パッと視界が開けて

大江湿原に到着

 

ここからようやく「ハイキング」ですw

 

早朝の湿原は爽やかでいいですね照れ

 

ほんのり秋の気配

 

草紅葉が始まりかけてましたねー

 

 

さて、尾瀬沼の方へ歩いて行くと

燧ヶ岳が見えてきます

 

長蔵小屋で、買ってなかった

至仏山と燧ヶ岳のバッヂを購入し

トイレ休憩

 

さて、尾瀬沼を一周しましょう上差し

(※7㎞弱あります)

 

 

8時前になりお腹も空いてきたので

 

長蔵小屋から少し歩いた所に

燧ヶ岳を望めるデッキがあったので

そこで朝ごはんタイムナイフとフォーク

 

そして、腹ごなしに尾瀬沼一周

 

空はもう秋の空

 

燧ヶ岳から何だかぶわっと

出ている感じ

 

あ、そういや

ビール持ってきてた酔っ払い生ビール

 

そんなこんなで一周して

大江湿原に戻ります

 

さて、下山しましょう♪

 

下山時に、抱返の滝に寄って

 

下山完了上差し

 

気候も爽やかで

とても気持ち良かったですが

結構疲れました。