GW最終日の今日は

北海道を除いて全国的に

雨みたいですねガーン傘

 

んで、昨日(5月6日)は

朝起きたら

思ったよりも天気が良かったけど

既に出遅れ感満載の時刻…

 

 

んでもちょいと勿体なくて

9時過ぎからダラダラと着替えて

秩父方面へと移動車

 

向かったのは

短時間で周回出来そうな

小鹿野の釜の沢五峰(埼玉百山)

 

これが思っていたよりも楽しくて

とても良かったですねー

 

 

(4分32秒)

Music:サカナクション「アルクアラウンド」

 

 

あしあとあしあとあしあと

 

前日、こどもの日は

息子も帰ってきてて

 

娘夫婦と一緒に夕食など

 

昨年末に入籍はしているのですが

遅ればせながら式も挙げたい

とのことで報告

 

嫁さんも喜んでいたので

良いのではないでしょうかウインク

 

んで、ワインとか色々

飲み食いして

翌朝の冒頭の状況な訳ですがゲラゲラ

 

そこはそれ上差し

 

遊ぶ手立ては幾らでもあります真顔

 

車車車

 

皆野寄居有料道路経由で秩父へ

 

料金所にメカコバトンゲラゲラ

(めちゃテキトーなデザインだけど

動くんかなコレwww)

 

車が多そうな秩父市内を避けて

小鹿野方面へ

 

向かったのは釜の沢五峰

 

超マイナーな山だけど

GWなので誰か居るかとも思いましたが

結局誰とも会いませんでした

 

 

道端の駐車スペースに

適当に車を停めて登山口へ

 

秩父のお山らしい登山道w

 

新緑の綺麗なこの時期は

とても良いですね

 

あしあとあしあとあしあと

 

さて、この山は「五峰」の名の通り

一ノ峰から五ノ峰まで

アップダウンしつつ登って行くのですが

 

岩場や結構な急登・急下り

そして適度な眺望も得られて

思ったよりも楽しいチュー

 

一ノ峰(標高433m)

 

更に進んで

 

二の峰(標高460m)

 

何故か標柱は「三ノ峰」となってます

最初どこかで二の峰を飛ばしたのかと

思ったのですが、YAMAPで

確認してもやはりここが二の峰です

 

後ろに「ノ峯」と上が欠けた標柱の

手前に新たに被さってるので

間違えてくっつけちゃったのかな?うーん

 

眺望は、一の峰よりも更に良い

 

二の峰からは急な岩下り

 

そしてまた岩を登ると…

 

三ノ峰(標高485m)

 

アップダウンしつつ

徐々に標高が上げていくので

より眺望が良くなってきます

 

先に進みます。

 

四ノ峰(標高500m)

は眺望無し

 

4.5峰???

 

五ノ峰(標高550m)

も眺望無し

 

その先のピーク(標高565m)

を左に折れて

金精神社へと向かいます

 

この先、鉄塔建築予定?の所や

時折眺望が得られる場所もあり

両神山や武甲山

二子山などを望みつつ

気持ち良く歩いて行きます

 

中ノ沢ノ頭の分岐から

金精神社側に下ると

片側が大規模に伐採されていて

武甲山がよく見えました

 

あしあとあしあとあしあと

 

 

さて、一旦中ノ沢ノ頭へ戻って

竜神山方面へ

 

竜神山(標高539m)龍

 

で、その少し先に行くと

いきなり岩の上に鉄塔がびっくり

 

ちょっと面白い

シチュエーションですねwww

 

ここでおやつタイムにしましょう♪

 

さて、先へ進みます

 

途中に賽ノ洞窟

岩場の下りなどもあり

 

面白いなぁと思っていたら…

 

兎岩うさぎ

 

兎の背中の様に丸い形だから?

 

でも超巨大な岩で

その背筋に沿って鎖の手すりが

設けられていました

(この手すりが無いと、

濡れてたらアウトです)

 

うさぎうさぎうさぎ

 

そんなこんなで無事下山

 

思わず、変化に富んだ里山で

標高は低いけど楽しい山でした

 

来年は辰年

 

また、兎岩うさぎから竜神山龍へと

歩いてみるのもいいかもですね上差し

 

あしあとあしあとあしあと

 

サクッと汗をかいた後

野さかで豚みそ丼弁当を買って

お家に帰りました車

(美味しゅうございました酔っ払い