今日は本当に春の様な陽気晴れ

 

…そんな、花粉舞いまくる弥生の月初めゲロー

 

花粉症には辛い季節ですえーん

 

 

いつもだったら、花粉から逃げて

山にでも登っているところですが

 

今日は珍しくずっとお家で

ずっと自転車弄りをしてましたねー

 

 

息子が群馬方面に就職したのですが

ちょいと辺鄙な?場所で

移動手段に自転車欲しいと…うーん

 

自転車自転車自転車

 

このところ登山ばかりで

自転車の頻度も落ちているので

 

何台も持ってても仕方ないので

この機会に息子に一台自転車を

あげることにしました。

 

 

あげる自転車は角さん(CUBE)

 

今や古い規格の26インチMTBですが

とても乗りやすい、良く走るバイクです

 

 

あげるからにはしっかりとフルメンテレンチ

丁寧にメンテナンスしてあげましょう

 

クランクもフォークも一旦外して

清掃とグリスアップ

 

ヘッドパーツのベアリングは

特に錆も不具合もありませんでしたが

 

BBの右側のベアリングが

少しゴリゴリ感が出ていたので

この際にBBを交換ウインク

 

 

更に前後輪ともHUBをバラして

グリスアップ上差し

 

HUBベアリングも

特に異常はありませんでした

 

 

スプロケもピカピカにして再組付け

 

因みにこのホイール

自分で手組みしたやつですが

思ったよりも良い出来です♪

 

チューブレスだったのですが、

多分息子には面倒で扱えないので

清掃してチューブを入れましたねー

 

 

ブレーキ周りも、前後とも

パッドを新品に交換して

油圧のブレーキフルードも交換。

(この頃には、久し振りの作業に疲れてきて

写真撮るの忘れましたwww)

 

チェーンも新品に交換。

 

これで、メンテ用に在庫していた

交換部品をほぼ使い切りましたウインク

 

 

 

更に、普段使いに便利なように

スタンドと泥除けも付けてあげましたチュー

(泥除けは秘密基地に何故か転がってたw)

 

スタンドはまだしも、

リアの泥除け、カッチョワリー真顔

 

ま、実用性重視ですからね上差し

 

 

普段使いの自転車としては

SLXのコンポや

XTのパーツなんかも付いてて

十分すぎる性能です!

 

家の周りを少し走って最終確認

 

特に問題なさそうです♪

 

自転車自転車自転車

 

この角さんは、サスの無い

フルリジッドのMTBですが、

CUBEのアルミフレームを買って

全て自分で組んだバイクです。

 

これでSDA王滝100㎞も完走したし

MTBの楽しさを教えてくれた

個人的にもとても思い出深いバイクです。

 

ありがとう角さん!

 

…そして、息子よ。

大事に乗ってくれよな照れ