昨日は東京や埼玉でも

雪が降りましたね雪だるま

 

それほど積もることはありませんでしたが

山の上の方は

さぞかし楽しいことに

なっていることでしょうねウインク

 

 

明日(日曜日)は

ちょいと用事があるため

余り羽目を外せないので

 

比較的近場で楽しめそうな所上差し

 

…ということで、赤城山です♪

 

 

雪の赤城山といえば、MTB!

(何でやねんwwwゲラゲラ

 

(4分11秒)

Music:Taylor Swift "Labyrinth"

 

雪だるま雪だるま雪だるま

 

さて、明日の用事に備えて

今日は余り遅くなるわけにもいかないので

 

最初は車で大沼まで行こうかとも

思ったのですが、、、

 

朝5時過ぎには既に除雪車が

前日に積もった雪を除雪してて

姫百合駐車場より上は

カリカリに凍った状態でした。

ご丁寧に氷をむき出しにしてくれます

(いや、ご苦労様です!

本当に感謝しております)

 

 

で、試しに登ろうとしたのですが

3年目に突入したスタッドレスでは

急坂に張り付いたツルツルの氷には

歯が立たず…ゲロー

(今シーズンが終わったら

スタッドレスタイヤ交換だなうーん

 

マジで途中で登れなくなって

止まってしまい、

どうしてくれようかと思いましたが

 

仕方が無いので、何とか

姫百合駐車場まで戻って

車に積んであった

赤姫(Stanton)

を引っ張り出しました。

 

まぁ、いつもの事なので

結果オーライゲラゲラ

 

雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

結局スタートは6時

 

姫百合駐車場の標高は1013m

なので、結構登らされます

 

ちゃんと乗車して登れるのですが

スパイクタイヤではなく

普通のブロックタイヤなので

氷では滑ってトルクが逃げてしまい

無駄にキツイです真顔

 

…しかし、標高が上がってくると

予報通り暴風となり(多分風速20m超)

 

MTBで路肩をえっちらおっちらと

登ってると、風でいきなり

反対車線まで飛ばされるゲッソリ

(写真では風が見えませんが

暴風です真顔

 

チョー危険な上に、

チョー寒いガーン

 

 

何とか外輪山を超えて

カルデラの内側に入ると

風が少し収まります

 

でも、上空は「ゴーッ!」とか言ってて

とてもじゃないけど

黒檜山に登る気になりません。

 

 

黒檜山はパスして、

そのまま小沼方面へ

 

小沼の駐車場に着いたら

そこそこ風はありましたが

耐えられるレベル

 

赤姫を適当に雪に刺して

担いできたスノーシューを履いて

長七郎山を目指します

 

ぐぽぐぽとどこでも歩けて

チョー楽しい♪

 

程なく、長七郎山(標高1579m)

@8:58

 

ここは、手軽に登れて

眺望も良いので結構好きですおねがい

(遠く富士山も見えてましたよねー

 

風除けになる、黒檜山など

見渡せる場所に陣取って

朝ごはんタイム

 

お湯を沸かしている間に

写真を撮ったり

 

 

朝ごはんののち

デザートタイムなど楽しんでから…

 

小沼方面へと下山開始

 

踏み跡のない新雪の中を

適当に歩き回りますチュー

 

そして、小沼

 

全面凍結した小沼の

ど真ん中からの景色

一面のまっ平な雪原おねがい

超絶美しいですキラキラ

 

 

雪だるま雪だるま雪だるま

 

さて、移動しましょう♪

 

折角なので、大沼にも

寄って帰りましょうウインク

 

大沼も大雪原でした!

 

自転車自転車自転車

 

さて、11時を回ってしまいましたが

赤城神社にお参りしてから

えっちらおっちらと下山開始

 

駐車場へと戻る時に

登ってくる多くの車と

すれ違いましたが、

 

この時期に自転車で登ってくる

アホは居ないのでしょうゲラゲラ

 

驚きの顔で見られたり

車から挨拶されたりw

 

チョー人気者でしたよ爆  笑

 

 

あ、帰りに見晴山にも

登っておきました♪

(見晴らしはちょっと微妙うーん

 

 

そんなこんなで

無事駐車場まで下山完了

 

因みに、下る頃には雪が解け始めてて

融けた雪や泥跳ねで、

かなり濡れましたゲローキチャナイ…orz

 

 

でも、雪中ライドも、

もふもふスノーシュー歩きも

とっても楽しかったです照れ