さて、昨年末に

自分へのプレゼントで買った

スノーシュー(ヘリウムTRAIL

 

昨年末の甲武信ヶ岳に持って行って

少し履いて歩いてみたりはしたのですが

 

本来、甲武信はそういう山では無いので

ちょっと消化不良気味うーん

 

 

…てな訳で、本格的な試し履きも兼ねて

昨日1/22(日曜日)は戦場ヶ原

スノーハイクに行ってきましたチュー

 

もうちょっと雪が積もった直後とかの

もふもふした所を歩いてみたかったですが

 

踏み跡もしっかりし過ぎるくらい

付いていて、軽アイゼンでフツーに

歩けるくらい固まってたwww

 

それでも、ルートを外れて

踏み跡の無い雪の上を歩いてみて

浮力性能や歩き方も確認できたし

 

とっても楽しいスノーハイクでした♪

 

因みに、冬季限定ルートの庵滝氷瀑

すんごい迫力で、びっくりしました!

 

(6分4秒)

Music:Yoko Kanno & Maya Sakamoto

"Kissing the Christma Killer"

 

雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

てな訳で、本編です。

 

今回はゆるゆるハイキングなので

日の出時刻(6:51)の少し前に

戦場ヶ原で日の出を眺めようと

少し歩いたところで

待ってたのですが、、、

 

山や木々の陰になって

背後の山に日は当たり始めるも

なかなか太陽が顔を見せませんショボーン

 

結局太陽が顔を見せたのは7:40頃笑い泣き

 

気温は氷点下9℃雪だるま

 

日陰で1時間近く待たされて

めちゃくちゃ寒かったですが

 

日差しが出ると暖かくなりました照れ

 

さて、気を取り直して

本来の目的地に向かいましょう♪

 

えっちらおっちら

 

踏み跡はしっかりと付いていますが

今日は試し履きが目的なので

 

踏み跡の無い木々の間を

わざわざ縫うようにして歩きますゲラゲラ

 

チョー楽しいキラキラ

 

雪だるま雪だるま雪だるま

 

いいお天気になりましたチュー

 

 

弓張峠(標高1431m)を超えて

冬季限定のバリエーションルートへ

 

先週は雪が殆ど降らなかった様で

気温も高めだったためか

樹氷なんかも無くて、雪も締まってて

まるで春の雪山みたいでしたが

 

それでも、青い空と

白い雪がとても綺麗でした雪の結晶

 

 

さて、氷瀑は標高1650mくらいなので

峠から200mUPくらい

 

普段の山行に比べれば平地ですw

 

でも、こういうハイキングも

楽しいですね♪

 

そこらの雪の上を

方向だけ見定めて

もう適当に歩き回りますゲラゲラ

 

 

そして庵滝氷瀑

@8:55

 

おお~!!!

 

思っていたよりデカくて大迫力!

(落差20mくらい)

 

感動しました!!!

 

滝の真下、裏側にも回れて楽しい

 

超巨大なつららです。

 

 

結構知られた場所なので

そこそこ来る人が居て、

以下の写真にも人が写っていますが

比べると大きさが分かりますね

 

さて、折角なので

ここで朝ご飯を食べましょう

 

今日は時間もゆったりのんびりなので

メスティンでご飯を炊いて

麻婆春雨を作って食べました

 

そして、昨日秩父で買ったビール生ビール

 

美味い!酔っ払い

最高ですね♪

 

雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

さて、目的の滝を見た後は

戦場ヶ原をぐるっと回って

駐車場へと戻りましょう

 

下りも極力、人が歩いていないところに

突撃するスタイルで上差し

(※但し、雪の下が沢だったりする

場所もあるので要注意w)

 

そうそう。今日は被って行った

七峰縦走のキャップや

背中のコバトンに

色んな人から反応されて

山ガールからも声を掛けられましたよラブ

 

あしあとあしあとあしあと

 

しばし戻って、小田代ヶ原

 

このあと、雲が多くなってきました

 

戦場ヶ原をぐるっと回ってあしあと

 

オオホシハジロ?

 

冷たくないのかなwww

 

…そんなこんなで、12時半頃に

赤沼駐車場へと戻り、

途中でお土産など買って

4時頃にはおうちに帰宅しました。

 

スノーシューは

とても歩きやすかったですあしあと

 

次はもっと雪もふもふの所を

歩いてみたいなねー