今日はちょっと風が強めで寒かったけど

いいお天気でしたね晴れ

 

いつもならどこかのお山で

ぼっちで遊んでいるところですが

 

色んな事情が重なって、

今日は珍しいことに

嫁さんと二人で秩父へ

神社巡りをやってきましたねー

 

以前、嫁さんと三峯神社には行きましたが

秩父三社の残りの

二社(秩父神社・宝登山神社)には

嫁さんは行ったことが無かったので

行ってみようという考え。

 

神社神社神社

 

まずは、秩父神社

 

…何やら赤いカーペットが

敷かれているなと思ったら

 

何と神前挙式でしたラブ

 

何だかおめでたいですね♪

末永くお幸せに!

 

ラブラブラブラブラブラブ

 

さて、秩父神社の本殿に目を向けると

現在、改修事業が継続中で

彫刻が色鮮やかに修復されていました。

 

 

左甚五郎の「つなぎの龍」

 

よく見て・よく聞いて・よく話す

「お元気三猿」

 

は修復が完了していましたが

「北辰の梟」はまだ修復中で

見ることは出来ませんでした…(残念!)

 

 

神社神社神社

 

さて、秩父神社で御朱印を頂いた後

野さかで豚みそ丼弁当を

夕飯用に購入してから

 

お昼になったので

西武秩父駅併設のお店でランチタイムナイフとフォーク

みそだれつけ麺を食べました

(まぁまぁ旨かった)

 

その後、秩父三社のもう一社の

宝登山神社に向かいますが、

 

折角の機会なので、途中で

聖神社

 

和同開珎の神社ですねチュー

 

金運に恵まれますように!ゲラゲラ

 

コインお札札束

 

さて、御朱印も頂いたところで

宝登山神社へ移動

 

秩父三社の一社だけあり

こちらも素晴しい本殿キラキラ

 

さて、御朱印も頂いた所で

ロウバイでも観に行きましょう黄色い花

 

自分だけだったら

歩いて登る所ですが…

 

そこはそれ上差し

 

嫁さんも一緒なので

素直にロープウェイで照れ

(往復830円でした)

 

まずは宝登山神社奥宮にお参りして

 

まだ2から5分咲きくらいでしたが

とても良い香りで

 

人も少なく、のんびりと

楽しむことが出来ました♪

 

因みに紅梅・白梅も

咲き始めていましたので

 

来週以降からは、

ロウバイ、紅梅、白梅と

楽しめるのではないかと思いますねー

 

黄色い花黄色い花黄色い花

 

さて、そんなこんなで

夕方5時過ぎには帰宅

 

御朱印もいただけたし、

とても楽しかったです

 

夕飯は、買って帰った

豚みそ丼とビールなど酔っ払い

(熊中毒ってwww)

 

たまにはこういう日も

楽しいですね♪