次の週末は微妙なお天気っぽいので

1/11(水)にお休みを取って

美しい富士山を眺めに行きましたウインク

 

 

向かったところは

 

奥秩父の名峰「金峰山」キラキラ

 

自分の中では、最も均整の取れた

美しい富士山を眺めることのできる

大好きな山の一座ですねー

(勿論、日本百名山)

(7分35秒)

Music:OneRepublic "Secrets" 

& Ed Sheeran "All of The Stars"

 

富士山富士山富士山

 

…という訳で、早朝から

瑞牆山荘駐車場へ

 

先行者の車が2台ありました

 

 

まだ暗い5時過ぎから

林道をえっちらおっちらと登ります

 

林道には雪はありましたが

思っていたほどではなく。

 

富士見平小屋から

金峰山へ向かう登山道へ

 

歩き始めて程なく、

東の空が明るくなってきて

チラチラと富士山が見え始めます

 

美しい景色が観れそうだったので

途中、鷹見岩へ寄り道

 

鷹見岩(標高2093m)

 

7時は回っていて

既に日は昇っていますが、鷹見岩は

金峰山稜線の陰になっていて

日差しはありません

 

しかし周辺の山々の景色は素晴らしい!

 

富士山富士山

 

八ヶ岳

 

南アルプス 北岳・間ノ岳

 

御嶽山

 

そして、遠く北アルプス

 

これでもう満足しちゃうくらいの

スンバラシイ景色ですおねがい

 

しかし、このルートの真骨頂は

まだまだ先です!

 

一旦ルートに戻って

次なる絶景ポイントの大日岩へ

向かってえっちらおっちらあしあと

 

大日岩(標高2201m)

@8:16

 

既に日差しは当たっていて

岩が暖かい照れ

 

山頂の五丈岩も凄いですが

大日岩も劣らない迫力です

(岩を登ったところからの

八ヶ岳を望む景色も

大好きな景色の一つですね♪)

 

そしてここからは、これから登る

金峰山の稜線が見渡せて

更に絶景への期待が高まります

 

一旦樹林帯へと戻り

丸山・砂払ノ頭への急登

 

そして、砂払ノ頭(標高2418m)

 

ここからはもう

右を見ても左を見ても

後ろを振り返っても絶景の道

 

前には、これから歩く

金峰山の稜線キラキラ

 

ここからのビューは

これからの稜線歩きへの期待を

一気に高めてくれますおねがい

 

振り返ると八ヶ岳

 

右手には南アルプスの山々

北岳、間ノ岳、農鳥岳

鳳凰三山から御嶽山まで

 

そして右前方には富士山富士山

 

この景色をずっと眺めながら

歩けて、しかもアップダウンの変化

があるので、飽きることがありません

 

そしてシンボルの五丈岩が

次第に近づいてきますおねがい

 

五丈岩

 

※岩の上に登っている記事を

見掛けますが、ご神体なので

登らないでねという掲示があります

 

無闇に登らない様にしましょう♪

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

さて、五丈岩の陰の

風の当たらない場所に荷物を置いて

カメラを携えて山頂へ

 

五丈岩の傍の標柱は倒れてました…

 

小高い丘を少し登ると

 

金峰山頂(標高2599m)

@11:00

 

色々寄り道もしたので、

結構時間掛かっちゃいましたねうーん

 

 

山頂の一番高い岩に登ると

遮るものの無い360度の絶景!

 

お。浅間山だ

 

山頂まで登ると、奥秩父山塊

の方まで見通せます

 

雪が少ないので、ちょっと地味な印象w

 

さて、お腹も空いたので

五丈岩まで戻って

ランチタイムにしましょうナイフとフォーク

 

 

今日はキーマカレーメシ

 

そして、兎年なので

LUCKY RABBITビールゲラゲラ

 

平日という事もあり

山頂では誰にも出会わず

(下山途中とかで、何人か登って

くる人とすれ違いました)

 

のんびり撮影タイムカメラ

 

1時間以上のんびりして

12時を回ったので下山開始

 

八ヶ岳が美しい!

次は八ヶ岳にも行きたいなねー

 

そんなこんなで、

景色を楽しみつつ下山

 

無事下山して、夕方5時半頃には

帰宅しました

 

 

本当に素晴らしい景色でした!

 

やはりこのルートは良いですね

 

思い立って休みを取って

行って良かったです♪