さて、今日から3連休

 

どこかのお山にでも

遊びに行ってるかと思いきや

 

今日は嫁さんと一緒に

久し振りに川越に行ってましたねー

 

 

最寄駅から電車で1本で川越駅

 

駅からは、一度乗ってみたかった

小江戸巡回のボンネットバス

 

可愛い姿をした、電気自動車キラキラ

 

 

「遠い所から攻めよう♪」

 

ってことで、

まずは川越氷川神社

 

鯛おみくじ釣りなど、

ついやってみたりとかうーん

 

さてそこからは、嫁さんと一緒に

ぶらぶらとお散歩しつつ

市内を見て回りますあしあと

 

川越城跡へ向かう途中で

道灌まんじゅう

に捕まるwww

 

お店の前にでっかいウサギ

兎年なので、立ち寄らない訳には

いかないですよねw

 

大福、美味しかった酔っ払い

 

うさぎうさぎうさぎ

 

そして、川越城跡

 

折角の機会なので本丸御殿

を覗いてみます

(中に入ったのは初めて)

 

内部のお座敷や縁側は

なかなかいい雰囲気でした

 

その後、すぐ隣の

三芳野神社

 

全く知らなかったのですが

童謡「とおりゃんせ」

の発祥の地らしいです

 

あしあとあしあとあしあと

 

さて、そこから更にしばし歩いて

喜多院

 

元旦から1週間過ぎてますが

まだまだ参拝客が多かったですうーん

しばし並んで参拝して

御朱印を頂いたのち

 

折角の機会なので

五百羅漢を見学

 

ここも初めて観ましたが

色んな表情の羅漢様がいて

なかなかエモい空間でした照れ

 

鏡餅門松絵馬

 

さて、午後1時になり

少しお腹も空いたので

喜多院のすぐそばの

お蕎麦屋さんでランチタイムナイフとフォーク

 

当然、COEDOビール付酔っ払い生ビール

 

茶そばと舞茸天ぷらが

めっちゃ美味しかったです

 

ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク

 

さて、食後の腹ごなしに

川越のメインストリートまで

ぶらぶらと歩きますあしあと

 

 

蓮馨寺(れんけいじ)

 

呑龍上人の御朱印を頂いてから

時の鐘

 

上の方を写したので

人が見えませんが

めちゃくちゃ多くの人で

ごった返していましたびっくり

 

 

そんなこんなで、

いつもの「いも恋」を

お土産に買って

おうちに帰りました

 

 

さて、今年の初めは

のんびりとした感じで

スタートしましたねー

 

明日はお山へ初登りの予定ですが

こちらものんびりと

登ってくる予定です上差し