先週末の北横岳に続いて

今週末も雪山へ雪だるま

 

今日は四阿山に登ってきました♪

標高2354m

日本百名山です。

 

まん防発令中なので、勿論ぼっち山行

 

ちょいと山頂は風が強めで

氷点下10℃以下の気温と相まって

激寒でしたが、

 

スンバラシイ雪景色を

見ることができましたおねがい

 

(3分52秒)

 

雪だるま雪だるま雪だるま

 

今回は初めてのルートキラキラ

 

あずまや高原ホテル下の

登山者駐車場からのピストンですねー

(冬期は菅平牧場への道路が

関係車両以外進入禁止のため)

 

 

ワカンでは結構ガッツリと

沈んでしまい、疲れました…チーン

やっぱり、ちゃんとした

スノーシューが欲しいなぁ

 

 

でも、苦労した甲斐はあって

めちゃ美しい景色でした♪

 

2000m級の雪山なので

それなりに体力は必要ですが、

キケンな所が無く

素晴しい景色を楽しめるので

とても人気で、

結構多くの登山者が来てました

 

スキーやスノボを担いで

登ってくる人も多かったです

 

積雪量は、こないだの北横岳よりは

多かったですね雪だるま

(膝上から腰の深さ)