自分のブログのタイトルは

 

「ぼっちライド♫」

 

 

ライドと名が付くからには

自転車がメインの

ブログの筈なのですが

 

このところどうも

 

登山MTBロードバイク

 

となってしまっています。

 

 

 

いや、決して乗ってない

訳では無いんですよ?

 

コロナ自粛の時期は

毎日の様にMTBに

跨ってましたし

(ロードは殆ど乗ってないけど…)

 

 

 

でも何というか

 

自転車に乗ることだけを

純粋に楽しむ

 

っていうことが

殆ど無くなってしまった

様な気がしますうーん

 

 

それと

 

「バカと煙は何とやら」

 

で、高い所が好きなんですよゲラゲラ

 

自転車よりも登山の方が

高い所まで登れるんです。

(当たり前と言えば当たり前ですがw)

 

 

 

ロードバイクで登れる

標高2000m以上の峠って

以下に示す様に

たったの9つしか無いんですよね

(美ヶ原・王ヶ頭は頂上までは押し歩きです)

 

そして、これら10ヶ所は

既に自転車で登っちゃいましたからね

 

乗鞍も富士山スカイラインも4回

大弛峠や渋峠にも3回

 

 

このランキングには含まれていないけど

ほぼ標高2000mの

 

富士あざみライン

 

にも登ったし、


「自転車で登れる高い所」

 

って観点では、もう

目標が無くなっちゃった

というのもありますかねうーん

 

 

峠の頂上よりも、山の頂上

 

 

高い所の方が、

景色もいいですからねねー

(全然違う景色ですよ♪)

 

 

いえ、自転車は高い所に登るだけ

じゃなくて、他にも走ってみたい場所や

行ってみたいところは

沢山あるんですよ。

 

でも、その行ってみたいところが

みんな遠いんです…ショボーン

 

 

 

…そんな訳で、

 

自転車は変わらず大好きなので

今のところブログタイトルを

変えるつもりはありませんが、

 

今回ちょっとブログの

公式ジャンルの登録を

 

「自転車・ロードバイク」

 

から

 

「登山・トレッキング」

 

に変更してみようと思い立ちました。

 

 

自転車乗りメインの人たち

だけではなく

登山好きの人たちにも

もっと読んでもらったりして

 

ブロ友が増えると嬉しいな♪

 

な~んて思っていますウインク

(またすぐに元のジャンルに

戻しちゃうかもしれませんが)

 

 

富士山富士山富士山

 

さて、今年ももう9月半ば

 

何だか新型コロナ騒ぎのせいで

 

例年よりは余り遠くに

出掛けていない気がしますショボーン

 

 

しかし、そうは言っても

結構ウロウロしてるので

 

今年はどのくらい山に登ったのかな?

 

って、少し振り返ってみました。

 

 

いつものマップ♪

 

地図中の緑マーカーの山が

 

今年登った山

 

で、今年現在までで全部で16座

 

乗鞍岳(剣ヶ峰) 標高3026m

八ヶ岳(赤岳) 標高2899m

浅間山(前掛山) 標高2524m

甲武信ヶ岳 標高2475m

四阿山 標高2354m

根子岳 標高2207m

武尊山 標高2158m

皇海山 標高2144m

大菩薩嶺 標高2057m

乾徳山 標高2031m

鉢伏山 標高1928.5m

赤城山(黒檜山) 標高1828m

高原山(釈迦ヶ岳) 標高1795m

両神山 標高1723m

三頭山 標高1531m

棒ノ峰 標高969m

 

 

そのうち、

 

3000m級が1座

2000m級が9座

 

昨年よりはやはり少ないけど、

それでも自粛期間もあった割には

結構登ってますねねー

 

 

実はこれらの登山の殆どは、

 

「自転車+登山」

 

の組み合わせで登っています。

 

 

今年唯一の3000m峰である

乗鞍岳・剣ヶ峰も

友達と一緒にロードで

畳平までヒルクラして、

 

そこから頂上の剣ヶ峰まで

登山をしました。

 

 

昨年などは、「自転車+登山」の

組み合わせで

 

駿河湾海抜0mからの

富士山頂上チャレンジ

 

なんてのもやりましたからねゲラゲラ

(そういうアホっぽいの結構好きなんですw)

 

 

より低い場所から

自力で頂上まで到達するのは、

 

自転車で峠の頂上まで登る以上に

大きな達成感が得られます。

 

 

そして、目にすることのできる景色は

自転車だけの何倍も

素晴しい絶景です!

 

 

 

さて、もうすぐ秋の紅葉シーズン♪

 

 

今年はあと何座くらい登れるかな?