今日は天気は良かったけど、めちゃくちゃ風が強くて寒かったですね~

 

 

今日はお家で朝からフロアのワックスがけとか、掃除やなんかを頑張ってました。

 

掃除も一旦スイッチが入ってしまうと、熱中しすぎて余り細かくやってると、小姑の様に「あそこも掃除しなきゃ、ここも汚れてる」で、そのうち家族にウザがられますゲラゲラ

 

「自分の部屋を掃除して!」

 

 

しょぼしょぼとやる気が萎んで、お昼くらいになったのでお蕎麦を食べて、ウダウダしてたのですが、

 

「そういや、まどちゃんのリア変速もちょっと微妙だったな…ねー

 

と思い出し、秘密基地までまどちゃん(TREK)を取りに行きます。

 

 

 

 

さて、リア変速の方は色々調整してみたのですが、トップに合わせるとロー側が微妙になり、ローを調整したら今度はトップ側が微妙になるという感じで、ハンガーが曲がっている可能性が大きいということで、予備の新品ハンガーに交換。

 

変速を確認してみたところバッチリでしたウインク

 

取り外した際に新品と比較してみたけど、良く分からなかったのですが、ほんのちょっとだけど曲がっていたのでしょうね。

 

因みにハンガー交換の際に、チェーンの伸びを確認したところ、0.75が入る感じだったので、そろそろチェーンも交換ですね。

どこかに11Sチェーンのストックがあったはずなのですが、MTB用の10Sのチェーンしか見当たらず、とりあえずそのまま。

 

どこに仕舞っちゃったのかなぁうーん

 

秘密基地の大掃除もやらなきゃですね…

 

クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー

 

さて、折角外に出たので、ちょっとだけ道満公園へ♪

 

道満土手上を走ってみたら猛烈な向かい風で、どんなに頑張っても20km/hちょいしか出なくて、寒くて全然楽しくないえーん

 

 

彩湖にはカモメがたくさん居ました。

 

バードウォッチングの後、夕陽を見ておうちに帰りました。

 

 

…しかし、日が翳ると寒すぎガーン

(コカ・コーラの自販機の絵ですねー