(今回の記事は、ちょいと思い入れもあり、2回に分けます)

 

自転車に乗り始めて以来、色んな絶景を求めて様々な場所を走ってきました。

 

でも、写真とかを見て「行ってみたいなぁおねがい」とか思っても、行けていない場所も多くあります。

 

基本日帰り縛りでのライドが多いので、泊りが必要な遠方はなかなか難しいとか、タイミングが合わないとか…

 

そんな場所の一つに、岩手山をバックに凛と咲く一本桜があります。

 

 

春には桜

ほんとどこに行っても咲いてて、もう十分嫌になるくらい見ました。

 

しかし何かの写真でたまたま見た一本桜のその姿は、そこらの有象無象の桜とは異なり色褪せることなく、目に焼き付いて離れませんでした。

 

 

今年は何としてでも観たい!

 

こんなに開花情報を頻繁に見たのは初めてです。

 

満開の時期が休みと重なるか。 そして、好天とも重なるか。。。

もし休みと天気がうまく合ったとしても、渡り鳥に新芽を啄まれてしまい、綺麗に咲かない年もあるとのことショボーン

 

しかも見ごろはほんの2,3日で、あっという間に散ってしまいます。

 

4月26日に開花の情報から、30日に行くことに決めました。

しかし、今年の桜は例年よりも足が早く、開花宣言から2日後の28日には満開びっくり

 

30日は多分ギリギリのところかな?

 

…という訳で、4月30日に行ってきました!

 

 

それは、冠雪した岩手山をバックに、本当に凛として咲いていました。

天晴!!!

こんな素晴らしい桜は、生まれてこの方見たことがありません!

 

 

快晴だとまた違う感じなのでしょうが、雲があるのもなかなかですね♪

 

雲が移りゆく様を眺めながら、しばらくその場を離れることが出来ませんでした。

 

今回の東北ぼっち遠征は、もうこれで終了しても良いと思えるくらい。