サンタさん、ありがとう♪
英国とか、大阪国とかから次から次へと送られてくるプレゼントたち
「とても嬉しそうね!」
…突き刺さる、家族の呆れた目
バイクロアの前に壊れてしまったシクロ用のホイールのリアHUBも何とかしないといけないと思いつつ、ガイツーサイトを覗くと「クリスマスセール」とか何とか色々理由を付けて「4割、5割引は当たり前!」みたいな物欲を煽る言葉が踊り、ついついポチポチプチプチ…
一番上のでかい箱が26インチの幅広リム。
真ん中はSLXのインナーチェーンリング(22T)
一番下は、ずっと欲しかったSLXの油圧ディスクブレーキセット
リムは、まだHUBを何にするかが決まっていないので、正月にお年玉を貰えたらそのうち手組みしましょうかね。(誰がそんなものくれるんだ!? 誰かお年玉下さい)
インナーチェーンリングは、ヘキサレンチのサイズが合わずにクランクに固定するネジが外せなかったので放置。(工具、買って来なきゃ…)
油圧ディスクブレーキは、レバーとキャリパーとディスクローターがセットで、注文時に右前と左後ろってのを指定したのですが、ブレーキフルードが封入されてそのまま使える状態で送られて来るんですね
箱が2個あるのは、右前用と左後ろ用が別々にパックされて送られてきたため…
一緒に送ってくれれば、言い訳も一度で済んだのに…(*´Д`*)
とりあえず油圧ディスクブレーキだけ付けてみる♪(๑˃̵ᴗ˂̵)
SLXで揃ったのが嬉しい(๑˃̵ᴗ˂̵)b
ディスクも、前のワイヤー式の時は160mmローターだったのを180mmに。
取り付け位置調整と、ブレーキレバーのストローク位置調整くらいで、取り付けはとても簡単でしたが、一つ問題が…
多分、ブレーキホースは29erの大きめのフレームを想定して長さを決めてあるのでしょうね。
角さんは26インチで、しかもSサイズと小さめのフレームなので、ブレーキホースが20cmくらい余ってしまいました。
オイル封入された状態で送られてくるとは思ってなかったので、ブレーキオイルとブリーディングキットも既にポチッているのですが、まだ届いていないので、届いたらホースを切ってやってみようかと思います。
で、とりあえず余ったホースを邪魔にならないようにくるっと巻いてタイラップでまとめた状態で、ブレーキの感触を確かめてみましたが、やはりタッチは油圧の方が遊びがなくダイレクトでいいですね♪
ワイヤー式だと、特にリアはワイヤーが長いので、どうしてもワイヤーの伸びの分ぎゅーっと握らないといけないし、効きも甘くなります。
さて、土曜日のトレイルライドで確認しましょうかね♪