昨日は一日中お山で遊んだので、今日は大人しくおうちに居ました真顔

 

密林からのお届け物

 

何かな、何かな~♪

 

まず入っていたのはコレ爆  笑

 

ずっと欲しかったオルトリーブのサドルバッグです。

右下のは、序でにポチったドッペルギャンガーのマルチユース・サイクルマウント♪

 

早速取り付けてみる口笛

 

購入の目的は、お泊まりでのライド用の装備です。

 

昨年のツールド東北や乗鞍ライドの時に、着替えなど含めてもう少し容量があったらいいなと感じていました。

 

選択肢としては、

1.これまでロングライドの時に使っていたドイターのリュックよりも容量の大きなリュックを買う

2.大きめのサドルバッグを購入する

の2つがあったのですが、背中の荷物が増えると結構疲れるので、分散させる方を選びました。

 

ちょっとしたロングライドなら、背中にリュックを背負わなくてもイケそうですね。

どのくらい入るのかは、今度試してみよう♪

 

 

 

あと、ドッペルのサイクルマウントは、へるはうんどさんのブログでも以前紹介されていて、ちょっとしたものの固定に何か使えるかな?くらいの感じでwww

 

目について安かったので衝動的にポチってしまったのですが、役立つかどうかは不明真顔

 

こちらも「付いてて良かった」的な役立つシーンがあったら、また改めて紹介します。

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

さて、購入したのはそれだけではなく、角さん(CUBE)のディスクブレーキのパッドがかなり減ってきていたのと、こないだ6トレでフロントブレーキを強く掛けたときにワイヤーが少し切れちゃったので、その交換部品です。

 

そろそろ油圧化ってのも考えたのですが、別に不自由もしていないのでいいかなってことでw

 

パッドを外してみてオドロキ滝汗

左が新品。右が付いていたものですが、昨日の山サイでほぼ使い切ったみたいですねびっくり

お疲れ様でした照れ

 

前後とも新品パッドを取り付けて、ワイヤーも張り替えて完成♪

 

角さんを組んで半年でパッドをほぼ使い切ったので、次は年末くらいかな?

 

メンテの序でに、こないだタイヤに金属が刺さってパンクした際に、チューブをパッチで補修したのですが、何だか漏れているみたいなのでチューブを新品に交換。

 

多分、今年のバイクロアの前には、次はチューブレス化ですかね。

 

バイクロアは本格的なレースではなくお祭りイベントですが、マッドなところもあるシクロちっくなコースなので、もう少し楽しめるスタイルに持っていきたいと思います爆  笑

 

あと、上の写真のXTホイールはチューブレス対応なので問題ないのですが、もう一つのKINLINのリムで手組みした26インチのホイール。

意外とデザインとか気に入っているのですが、こいつはクリンチャー用のホイールで、チューブレス用ではありません。ニップル用の穴が開きまくっています。

 

角さんはフルリジッドなので山サイなどの時にはやはりエアボリュームが欲しくてこいつで山の中を走り回っていますが、クリンチャーなのでグリップを稼ぐために圧を下げると木の根っこや岩などでリム打ちのリスクが高くなるので、結局高圧のままで使っています。

(33cタイヤでも走れないことは無いんだけど、とっても疲れるんですよwww)

 

で、このところご一緒させて頂いたやましたさんのチャレンジは、タイヤを滑らせない様にコントロールしないとクリアできない様な激坂ばかりで、現在の高圧のままではどうしてもトラクションに限界があり、空気圧をもっと下げる必要が…ショボーン

 

 

というわけで、こいつをStan'sのNOTUBESを使って無理矢理チューブレス化してみるってのも面白いんじゃね?(但し、自己責任真顔)な~んてことも考えていますニヒヒ

(コラ、そこ! 「そんな無駄なこと考えずにチューブレス用のホイールを買えよ!」なんてこと言わないwww)

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村