今日は一ヶ月振りにロード(まどちゃん)に乗りました。

やはり、MTBに比べて漕ぎ出しとか軽いですね!

で、こないだ行き損ねた那須方面へ。

明日もMTBで遊ぶ予定が入っているので、余り無理はせず、ゆるゆるです真顔(本当か!?)

始発在来線を乗り継いで宇都宮線から東北線に乗り換え黒磯駅へ。
いつもなら、新幹線とか乗って輪行する所ですが、在来線を乗り継いでも黒磯駅に8時前に着くことが出来ます♪
新幹線特急代もバカにならないですからね。

というわけで、今日は黒磯駅から那須岳を目指します♪

那須ヒルクライムのコースとは違いますが、1000m以上登るのは同じ。

自分の目的は、タイムとかそんな所には無いので、ゆるゆると登ります。

今日は東日本・関東は天気がいいとの予報でしたが、北の方は思ったよりも雲が多く、しかも爆風ゲロー

暖かいかな~とか思ってウィンブレを持って来なかったのは失敗でしたね…

ヒルクラ中は寒くはないのですが、とにかく風が強くて、標高が上がるに従って汗もかかなくなります。

しかしながら、景色の方は雲がとてもいい仕事をしています♪

那須岳を見上げると、、、頂上は雲の中チーン
でも、青空は見えているし、風が強いため雲の流れも速いので、晴れたり曇ったりというところでしょうか。

那須岳ヒルクライムのゴールとなる大丸駐車場で標高1200mを越えますが、更に峠の茶屋のある標高1500m弱の所までうんしょうんしょと登ります。

茶屋で水分補給のために少し休憩しますが、曇りで時折日が差す程度。
茶屋のおばちゃんも、「今日は寒い」と言ってました。

そこから更に少し登ると山道になるので、自転車を地球ロックして登山開始。

今日は、結構多くの登山者が居ました。

登り始めて最初は風が木とかに遮られてそれほど強くなく、気温は低いとは言え、登っているのでそれほど寒くはなかったのですが、標高1700mを越えて岩場になり遮るものが全く無くなるともう物凄い風で、煽られてフラつくほどびっくり
余裕で風速20mは越えていたと思います。

回りの登山者が長袖装備で、中にはフードまで被っている人もいる中を、上下とも長袖とは言え薄手のインナーの上に派手な夏物ジャージを着ただけのペラペラの超軽装のオヤジがSPDシューズにスパイクを付けた靴で岩場をカツカツ言わせながら登って行きます。

スゲー場違いwwwww

指切りグローブだったので、指先がかじかむほどの寒さに、このオヤジが取った手段は…

ペースを上げて体の中から熱を出す

幸い荷物は軽装なので、他の登山者をドンドン抜いて登って行きます。
その様な状況でも景色はすばらしく、途中、かじかむ手でスマホで写真を撮ったりとかしてたら、寒さのせいでスマホ電池がお亡くなりにゲロー

風を避けて岩場の陰に身を潜めて、モバイルバッテリーで充電。

そんなこんなしつつも頑張って、ようやく山小屋へ

うんっ! 素晴らしい景色照れ

多くの登山者が、小屋の陰で暴風を避けて休憩していました。

でも、自分は小屋の陰だろうが何だろうが寒いものは寒いので、そのまま頂上を目指して小走りに登って行きます。

すれ違った登山者の方に「トレランですか?」と言われましたが…

違いますwwwww
寒いだけなんですチーン

茶臼岳火口からは煙が上がっていました。

えっほえっほプンプン

ようやく頂上へ!

ちょいと雲が多いですね…

それよりも何よりも風が凄くて寒いので、岩場の陰のなるべく風が来ないところを探して、バーナーでお湯を沸かし、暖かいカプメンでも食べましょう♪

おうちからネギ味噌おにぎりも握って持ってきましたが、それよりも何よりも暖かいカプメンが本当に美味しかった!

そして熱々のコーヒーも!!!

そうしているうちに、雲の流れも速く、少し切れ間が出たりラブ
何とも変わった雲
とても面白い、素晴らしい景色ですね♪

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚
さて、お腹もいっぱいになったところで来た道を下って行きますが…

風の強さが写真では全然伝わらないけど、左から右側に猛烈な風が吹いていて、身体ごと左に持っていかれる感じびっくり

フードがある人達はまだいいけど、無いと寒くて、結局下りもトレランwww

何とか無事に下って、この後宇都宮まで走って餃子でも食って帰ろうとか思ってましたが、寒さと茶臼岳の往復で根こそぎ体力を持っていかれてしまい、腰も痛くなっちゃったので、そのまま元来た道を黒磯まで戻り、黒磯にある餃子専門店たからで酔っ払い
焼き餃子、マジで旨かったっす!

午後2時前の電車に乗って早めに帰ってきました。

60~70kmくらいしか走ってないのに、死ぬほど疲れた…チーン
明日の6トレは、駐車場で番でもしてようかなwww

あ、そうだ。
ロードと登山の相性の話でしたね。

山サイ(トレイルライディング)はMTBですが、今回の様な登山とくっつけるとするとロードバイクは最適ですね!

ロードで登れるところまで登ってから、登山で登頂っていうのは、昨年乗鞍に行った時にも、畳平までロードで登って、そこから剣ヶ峰まで登山をして、素晴らしい景色を観ることが出来ました。
近いところでは、今年の4月に筑波山頂上まで自転車+登山しましたね。

自転車では重い荷物を背負うことが出来ませんので、比較的手軽にアクセスできる登山に限られますが、それでも自転車だけでは決して観ることのできない素晴らしい景色が広がっています。
(というか、乗鞍にしても今回の那須茶臼岳にしても、頂上からの景色を観ずに帰るというのは、その半分も観ていないのと同じだと思います)

何よりも、自転車+徒歩で、自分の脚だけで頂上まで登るという達成感は、車で駐車場まで登ってそこから登山というのとは訳が違います。

こういうことができる山って限られますが、機会が有ったら是非やられてみては如何でしょうか♪