春一番から大増水の九頭竜川 | 琵琶湖ガイド 小川美裕のCatchTheDream
今週も木金のスケジュールで九頭竜川へサクラマスを狙いに行って来ました。
木曜には北陸地方に春一番が観測されて一日を通して南風が吹き、気温も20℃近くまで上昇して暖かかな一日でした。



朝は天池から入り、様々なエリアをチェックして廻りましたが異常なし。


短大前で一本グッドサイズが釣れてたようです。
そして、木曜の夜から雨脚が強まって正に春の嵐。
強風強雨で九頭竜川は大増水。
一縷の望みで大して降らない事を望んでいましたが、しっかりと降りました。
朝一にえち鉄をチェックしに行くと水門の流れと本流の流れが面一になっていて、本流はカフェオレ色に。
こりゃあダメだと諦めて早々に帰路に着きました。
相変わらず厳しい九頭竜川に変わりはありませんが、今年は解禁からちょろちょろと釣果が出ているので、2本目を目指して頑張っていきたいと思います。