シェイプ・オブ・ウォーター(アメリカ・2017年) | Cinéma , Mon Amour.。.:*☆

Cinéma , Mon Amour.。.:*☆

わたしの右脳は洋画で
左脳は邦画で出来ておりまする╰(*´︶`*)╯

こんばんは

今宵ご紹介する映画は
『シェイプ・オブ・ウォーター』
{B4549847-7A01-4758-9233-0F4BF877E045}


お話の舞台は
米ソ冷戦下のアメリカ

政府の秘密機関である
航空宇宙研究センターで
夜間清掃婦として働くイライザ
サリー・ホーキンス)は
耳は聞こえるが、言葉を持たない
{39734926-CF16-46FD-B339-92DDE957004F}


友人と呼べる人は同僚のゼルダ
オクタヴィア・スペンサー)と
{39444D1E-A3C5-4447-AB0F-53EDDD80BE96}


アパートの隣人で、ゲイで画家のジャイルズ
リチャード・ジェンキンズ)だけという
{E594EB21-6E5C-4CAA-BCEF-DBF777EB2F8F}


孤独な女性だ
{97C81E93-A5DD-4A82-8475-7C3301D67FB8}


ある日のこと
清掃中のイライザたちの前に
{85805D24-24BA-4507-BC6B-78F118704480}

大きなカプセルが運び込まれる

イライザが覗き込むとそこには
人とは異形の生物がいた
{6CB316D7-B2ED-4481-A028-405F4A444210}


アマゾンで捕まえたという
その生物を管理するために折檻する
横暴な責任者ストリックランド
ローレン・リー・スミス)に対し
{CF8B3BE1-9CAE-4AE6-BAC9-72BBA25C2574}


怒りを覚えたイライザは
人目を忍んでその生物=『彼』に近づく。

社会から黙殺され続けるイライザと
無理くり連行された異形の『彼』

寄る辺ない二人は心を通わす。
{C1015951-F4A8-433B-AAAE-958A1C560B32}


しかし『彼』の捕獲目的が
解剖実験であると知ったイライザは

『彼』をセンターから逃すことに

成功するのだが、、、


*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*


政府の秘密機関である
航空宇宙研究センターが
そのまた秘密裏に捕獲した半魚人に
{EA515EE6-5511-43A9-9C94-6A92297D5854}

一介の掃除婦が、
しかも発音障害のある掃除婦が
何故いとも簡単に接触出来たのか?

何故厳重な警備を擦り抜け
『彼』を逃すことに成功したのか?

実はそこにこそ
監督であるギレルモ・デル・トロ
言わんとする全てが詰まっていると
わたくし感じました

つまり

あの時代の
ストリックランドを始めとする
『お偉いさん』たちにとって
イライザやゼルダのように

ー男子トイレを這いつくばって
   掃除するしか能が無い奴らーなど

空気どころか塵のように
取るに足らない存在であり

その彼女らが
大切な実験材料を
奪い去るなんてこたぁ予想だにせず

だから
ー すわっ、ソ連の仕業か!?ー
といった発想になっちゃうわけです

(ソ連の隠密も出てきます)

でもイライザは
『彼』の身を案じただけなんです
{D89BA9AB-C1E3-401F-95ED-7C5A445A8D71}


『彼』を愛してしまっただけなんです
{E91F3C2B-130A-431B-A5FB-71CED77C66C9}


そういった
イライザが持つ
人としての美しい姿勢は

ストリックランドのように
エリートではあるけれど
自分のことしか考えない人間には
未来永劫理解出来ない、、、

だから寝首を掻かれたんです

だってほら

昔から言いますでしょ

『一寸の虫にも五分の魂』って、、、
{25137197-5FBC-4E3D-B282-741224603CE1}



誰にだって感情や夢
矜持があることに気づかない
いや、気づこうともしない多くの人間に対して

デル・トロ監督は
『そうじゃないでしょ』と
諭しているんですねぇ、、、

きっと優しい方なんでしょう
デル・トロ監督は。

{16D229DC-DFDB-4D98-A826-38150CC8004B}


そして
均衡性に優れた方でもあるのでしょう

イライザやゼルダ
ゲイのジャイルズといった
生活弱者には生活弱者の寂寥が

その反対に

朝鮮戦争で手柄を立て
人の上に立つ存在となった
ストリックランドのような
生活強者であればあるほど
その地位を守るため失敗は許されない
といった側面も、提示されていますから。

デル・トロ監督らしい逸品を
さらに底上げしたサリー・ホーキンス
{6D2BF08D-727E-4793-9018-71217A473C4D}


万人が美人とは
きっと呼ばないお顔立ちですし  ← 表現が難しいわ
{A3E7F80E-FE01-4BFD-95BF-0CD7EA931CB6}


貧弱なイメージの方でもあります

よって冒頭の、
浴室での○○○○シーンには
たまげちゃいましたが

時折り見せる
『女』の表情には意外性があって
やはり女優さんなんやなぁと認識した次第であります
{FFB17DD1-961F-4076-92F6-F68FC063EB22}


長々と書き連ねましたが
要約するとするならば


『善き人』でありたいですね


それは難しいことですけど

『善き人』であるように

意識したいなと。

ま、

それも生半なことじゃないですけどさ

、、、

ジェーン、頑張る!






 


{7A98CE14-55D4-4C7C-9FB4-7273172DB59B}