『15時17分、パリ行き』(アメリカ・2018年) | Cinéma , Mon Amour.。.:*☆

Cinéma , Mon Amour.。.:*☆

わたしの右脳は洋画で
左脳は邦画で出来ておりまする╰(*´︶`*)╯

こんばんは

今宵ご紹介する映画は

『15時17分、パリ行き』
{09FC4E5C-0775-42FB-9800-F9C4344DFFBB}


アレク、スペンサー、アンソニーは幼馴染み
{3FFD466C-2DDD-4036-B2DB-B935EE848DFC}

校長室常連の
問題児だった子供時代を経て
アレクとスペンサーが軍人に
アンソニーが大学生となった今も
友情はずっと変わらず
三人は長距離休暇を取り
ヨーロッパ周遊の旅に出かけます

イタリアでは
壮大な古代ローマ遺跡に言葉を忘れ

{9EF25EB7-029E-4897-9F87-1C666C4849F1}


水上バス内では、
可愛い女の子を旅のお供にララランラン♬
{C5A6B5DB-C1F1-4787-A901-0CFC00F27E1D}


後から合流したアレクを交え向かった
オランダ、アムステルダムのクラブで
さんざっぱら羽目を外し二日酔いで迎えた朝

アムスはサイコーだったと
昨夜を反芻しつつ、
次の行き先をフランスに決めた三人は

アムステルダム中央駅から
15時17分発、パリ行きの
タリス高速列車に乗り込みますが
{255E4023-6D65-4F68-926A-4BFE4634521A}


それが後に

自分たちの運命を

大きく変えることになろうとは

この時は知る由もなかったのです


*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*


2015年8月21日に発生した

そこに居合わせた
三人のアメリカ人青年を中心に
犯人を制圧した乗客たちを描いた作品です

監督は御年87歳に御成あそばした
クリント・イーストウッド御大で
特筆すべきは主要キャストを本人たちが
演じていることでしょうか

演技はズブの素人の彼ら
{023D6C57-3E22-4AA6-AF04-1C452AB33DCB}
 
    
しかしそれが気にならないくらい
自然な立ち居振る舞いを披露しております
{CF8FBD91-E133-48EE-A878-FF1ADA06BEE9}


何故彼らは
命の危険も顧みず
テロリストに向かって行けたのか?

についてはやはり
軍人としての側面が
大きかったのではと思いますし
沢山の乗客を救ったその行為は 
勇気あるものであったと思います

だってコレ
本当に起きた出来事ですから

それに対しての感想など
1ミリたりとも必要ないでしょう

ただ事実を事実として受け入れるのみ

勲章授与の際
当時のフランス大統領
フランソワ・オランド氏が
{1D9D3A60-5056-41F8-B765-24D6B8EFC13B}

『この勲章は君たちの人間性に対して
   贈られたものだ』と述べたように

今後彼らが
彼ら自身に恥じない人生を
歩んで欲しいと願うだけですわ

それよりも
わたしがニヤッとした
ポイントが3つありましてね

(彼ら三人を観察しての
   エクスキューズ付きですが)

まずひとつ目に
アメリカ人は
おフランス人が苦手だということ

ふたつ目に
アメリカ人には
ファションセンスが
ナッシングであるということと
{2D95A7C4-6F25-433E-9C2F-578D33F1E3FF}


そして3つ目に

アメリカ人は
地球上の全てに
自分たちが関わっていると
勘違いしていることです

ヒトラーに関することで
そういったシーンが出てくるので
これからご覧になる方は
是非チェキラッチョ。


*・゜゚・*:.。..。.:*・':.。. .。.:*・゜゚・*


俳優としての
クリント・イーストウッドについては
『許されざる者』までは好きでしたが
 
『マディソン郡の橋』で
受け入れざる者になってしもたかなぁ

だってラブストーリーや言うに
雨で額にへばりついたあのヘアは
ありえへんやろ???

(しかもクライマックスやのに)

誰も何も言わんかったんかいなと
今でも映画七不思議のひとつです

{DCAE257B-120F-461E-8961-14C4A473DD5A}
        (画像あったから貼っとくわ)


しかし監督としては好きなんですよ

クリント監督は
仕事を共にした監督さんたちから
門前の小僧よろしく習ってきたと
わたくし思っております

どのような作品を撮られても
観る側に答えを委ねるようなスタンスが
わたしの好みなんです

次回作には
四度目のリメイクとなる
『スター誕生』を予定されているとのこと

米寿を目前に
益々健朗なクリント
{B2108AEE-1619-4391-BAEF-A00444CFC08A}


新作も楽しみにしておりますさかい

撮り遂げて下さいませよ←タイハゴザイマセン、タイハ



そうそう!

余談ですがこの時の列車に

わたしの好きな
ジャン・ユーグ=アングラード
{87D6ADA3-A35E-4992-9C44-243DA90EEF96}


乗り合わせており
その際警報機を鳴らそうとして
ガラスを叩き割り手に怪我をしたそうです

それについても触れてほしかったなーー