赤石浜、または住吉浜の堤防沿いを散歩 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

わが家から歩いて10分ほど、

カフェラミネール前の海岸はお気に入りの散歩道。

何げなくGoogleマップを見てたら「赤石浜」と。

聞きなれない名前ですが、函館市の地域史料

「大森浜から立待岬に行く途中の赤石浜、住吉浜」

という記載があり、びっくりです。

 

ともあれ、津軽海峡の波しぶきを感じながら、

大森浜~湯の川~函館市東部へと続く海岸線を

眺めるのは爽快。

 

後ろを振り向くと函館山の南東部、立待岬。

牛がねそべった形の「臥牛山」と言われますが、

星の王子さまの「ぞうをのみこんだウワバミ」を

連想してしまいます。

 

こんな憩いの場所ですが、

堤防沿いのあちこちに落ちているゴミが目につき、

悲しい気持ちになることがあります。

今日はポリ袋持参で、ひとりビーチクリーンを。

弁当やコンビニスイーツの容器、箸、お手拭き、

いわゆるレジ袋やポリ袋……

微力だけど、きれいになって嬉しかったです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村