ヒラメ1尾のおすそ分け、食べつくし | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

「ヒラメもらったんだけど、1匹食べない?」と

ご近所から嬉しいおすそ分けをいただきました。

うわー、でかい!! ずっしり40センチ超。

 

流しでぬめりとうろこを落とし、

頭と尾っぽを取って、なんとか5枚おろしに。

皮をひいて、下ごしらえ完了です。

 

まずは和洋刺身三昧~♪

えんがわは脂のりのり、身はぷりぷり、

うまみたっぷりで、さすが白身の王様です。

地物のけんたろういちごとドレッシングであえて、

カクテルサラダ風もいけます。

 

昆布だしであらを煮て、具だくさんの吸い物に。

しっかりと脂がのって、かぶやにんじんがいい味。

ほっぺの身や肝も残さず味わいます。

 

2晩目は、タルタルサラダとカルパッチョ。

きゅうり、にんじん、玉ねぎを刻んで

マヨネーズベースのドレッシングであえたら、

シャキッとさわやか。

今年苗を植えたフェンネルを摘んで加え、

スパイシーな甘さがよく合います。

 

地元りんごのドライなシードルといっしょに。

これは進みますね~♪

あとは昆布締めにして冷凍してあるので、

漬け丼の黄身のっけにしようかな。

切り落としは塩麹であえて切り込み風にしたので、

明日日本酒と……

嬉しいヒラメまつり、感謝感激です。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村