とびきりのニンジン葉で、バター炒めとかき揚げ | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

シエスタハコダテ地下のベジ旨マルシェで、

お隣・七飯町のさわやかファームの野菜を購入。

地元野菜がどんどん出てきて、ワクワクします。

どれもおいしそうだけど、特にこのニンジン~!

 

みずみずしくて濃い緑の立派な葉っぱ、

どうやって食べようかな。

 

バターににんにくとクミンで香りを出して、

にんじんを弱火でじっくり火を通し……

 

葉を刻んでたっぷり加え、追いバターで炒めます。

味つけはシンプルに塩のみ。

ニンジンの濃い甘さと、葉っぱの香りが引き立ち、

パンにのせたり、温かいご飯に混ぜてもOK。

 

残りは、かき揚げと天ぷらに。

サクッと揚がって、ぺろりといけます。

 

塩でも天つゆでも、とまらない~

お酒も進みます(笑)。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村