庭のハーブとチーズ持参で友人宅のお茶会へ | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

今日は友人宅中庭でのお茶会にご招待いただき、

おみやげにわが家のハーブを持参しようと、

家のまわりを物色。あったあった!

キュートな花のチャイブ(セイヨウアサツキ)。

去年よりずいぶん増えてます。

 

トマトによく合うオレガノは今年も元気いっぱい。

すでにジャングル状態💦

 

アップルミントもぐんぐん生長してます。

ポットに入れて湯を注ぐと爽やかミントティーに。

 

レモンバームも合わせて、本日の収穫。

お茶会の皆さんにおみやげです。

 

つつじの花が満開の中庭で、素敵なお茶会でした。

友人お手製のカナッペと冷製かぼちゃポタージュ、

持ち寄りのスイーツなど。

 

私からは、昨日新函館北斗駅の稲村屋で見つけた

ニセコチーズ工房のデザートチーズを。

雪花のパパイヤ&パイナップル、

チーズケーキのように甘く濃厚でした。

スパイスのきいた大人の粉雪シリーズも気になる~

宝石みたいに美しいですね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村