日和坂のミニ桜見本園で御衣黄が咲きはじめ | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

市電「末広町」電停から函館山に向かう日和坂、

下のほうはアジサイの植え込みが続きますが、

上のほうはいろいろな種類のサクラが植えられて、

さながらミニ桜見本園のようです。

街なかのソメイヨシノが終わってしまった今、

何が咲いているかな。

 

濃いピンクの関山はようやく咲きはじめ。

 

薄紅色の八重シダレザクラ、きれいに咲いてます。

 

向かい側のこれ、かなりの低木ですが、

横に張り出しているような、しだれているような、

矮性というか、こじらせぎみの枝ぶりがユニーク。

小さな八重の花をたくさんつけています。

 

そして、その隣は赤っぽい葉っぱを出して、

もう花は終わってるのかな?と思わせて……

 

私の熱愛する緑花のサクラ、

御衣黄(ぎょいこう)でした!

やっと花が咲き始めたところでこれからが楽しみ。

ひと口にサクラといっても、

品種によって半月以上開花がずれるので、

まだまだ目が離せません。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村