遺愛の満開クロッカス&改修工事終了の本館 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

春になると訪ねたくなる、

市電杉並町電停近くの遺愛女子中学校・高等学校

敷地の奥に建つ旧宣教師館(ホワイトハウス)は、

春の花の楽園になります。

五稜郭方面に出かけた足で行ってみました。

 

可憐なスノードロップがお出迎え。

 

そして、一面のクロッカス!

元々、昭和中頃にアメリカ人宣教師が植えたものが

大群生になり、今も元気に花を咲かせてるんです。

 

1908年に建てられた美しい宣教師館と

前庭に咲くクロッカスは本当に絵になります。

 

最高気温12.7℃、暖かい日差しに誘われ、
花も気持ちよさそう。

ひとつひとつ見ると、色合いや花びらの形なども

さまざまで、うっとりします。

 

今年も会えてよかった~♪

 

ところで、5年にわたって改修中だった本館の

工事が終わったと、先日ニュースに出てました。

まだ正面にはプレハブが残っていて、

その姿を見ることはできなかったのですが、

右の講堂との間に、鮮やかなピンク色がちらっと!

 

ホワイトハウスに行く途中で裏側からはバッチリ。

こちらも1907年に建てられた重要文化財で、

こうして補修しながら大事に使われつづけるって

嬉しいことですね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村