青柳町ぶらぶら歩きで、気になる蔵3つ | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

先日、母屋解体中だった青柳町の住宅地ですが、

更地の隅に土蔵は残って、ホッとしています。

きっと住宅が新築されて、

その横で時を刻みつづけていくのでしょう。

 

さて、ここから函館公園に向かって歩いていくと、

さらに味のある土蔵を発見。

 

いたみは進んでいるようだけど、

窓周りやサイディングがユニークです。

 

さらに公園通りを行くと、青柳坂の上に

単体で建つ蔵があります。

 

板のサイディングが印象的で、

屋根の堂々とした装飾瓦が見事。

どんなストーリーをもつ蔵なんでしょうね。

 

そして、函館公園の正面口を通り過ぎて左手、

ヤギ舎近くの出入口前にある古民家にも

蔵がありました。

 

きれいに手を入れられていて、

「一棟貸しの石蔵の宿」桜蔵(さくら)ですって。

前にも青柳町の蔵のある古民家を見ていたけど、

もしかしたら青柳町は蔵の町だった?

それも個人のお宅で蔵を持っているんだから、

大火からの復興と関係ありそうですね。

ますます興味津々、大事にしたい存在です。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村