歴風文化賞に選ばれた青柳町のピンクの古民家 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

函館公園から護国神社坂方面への緩やかな下り坂、

右からあさり坂が上がってくるちょうど正面に、

ピンクの板壁に赤い屋根の古民家があります。

 

函館の歴史的風土を守る会(歴風会)の

今年度の歴風文化賞に選ばれたそう。

この辺一帯が被災した昭和9年の函館大火の後、

まもなく建てられた貴重な建物で、

出窓がおしゃれなかわいらしい外観です。

 

政治家だった故阿部文男氏の邸宅で、

今回の受賞名は武内洋美邸。

一次取り壊される話もあったようですが、

4年ほど前からinugoyaというドッグサロン

オープンしてます。ワンちゃんがいたら、

ぜひとも行ってみたいところですが。

 

裏道から拝見すると、立派な蔵と離れ併設。

北海道では珍しい樋(とい)が赤く塗られて

めぐらされ、これもキュートです。

 

この付近には、蔵のある家があちこちにあって、

風情があります。斜めお向かいさん。

 

そのお隣さん。

 

そのお向かいさん。立派なレンガ塀も。

青柳町の街並み、なかなかいい感じです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村