冬花火からメゾンフジヤでアラカルト | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

久しぶりに夜の八幡坂にお出かけ。

朝はマイナス10℃以下に冷え込んだけど、

夜8時はマイナス3℃でまあまあかな。

ポケットにホッカイロを忍ばせて。

 

今年も2月の毎土曜日は港で冬花火が上がります。

花火大好きで、ついつい見にいっちゃう。

イルミネーションの季節の花火は、格別!

 

テンポよくポンポンと上がって、約10分。

もう少し見ていたかったけど、これが頃合いかな。

 

花火のあとは、歩いて3分のメゾンフジヤ函館へ、

外は真っ白、暖かそうな灯りに招かれて。

今月から夜はアラカルトでもオーダー可になって、
アフター花火(笑)でも行きやすくなりました。

 


最近Facebookで見た料理が超魅力的で、
どうしても食べたくなっちゃって。
まず、真鱈の白子のポシェ冷製仕立て。
とろりとした白子が、シャルドネ風味のジュレ、

りんごや柑橘のソース、刻んだきゅうりを

さわやかにまとった「フレンチのたちポン」。

 

もう1品、マッシュルームをまとった寒平目。
エビのソースとトリュフの白ワインソースが

とてもいい香り! 脂ののった平目が絶品です。

 

映画「ポトフ」にはまって食欲中枢が刺激され、

ついにひとりFUJIYAで満たされました。

素晴らしいハーモニーで、涙腺がゆるむほど感激。

眼下の雪景色と遠くまで続くイルミネーションにも

心躍り、最高の夜ですね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村