ドキッとするけど美味、マグロの目玉の塩焼き | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

いきなりすみません~びっくりさせちゃいました?

五稜郭の丸井デパートの地下、鮮魚売り場は

本当にお魚パラダイスで、いつも行くのが楽しみ。

昨日は「本まぐろの頭」と書いたパックを見つけ、

「ミニオンみたい」と思ってしまいました(笑)。

これは買わずにいられない~♪

 

これが2度目のチャレンジ。

最初は10年以上前でしょうゆ煮にしましたが、

今度はシンプルに塩焼きにしてみました。

塩(多め)、こしょう、酒をまぶして、

200℃のオーブンで20分、

すごし温度を上げてさらにカリッと焼いて。

つけ合わせはキャベツ、ねぎ、しいたけ。

 

希少なほほ肉は、ジューシーでやわらかく、

シンプルな味つけにしたから、旨みがダイレクト。

牛肉に似た味わいで、最高です!

 

そして目玉は、コラーゲンたっぷりの身が

ぷるぷるとほぐれ、とろける美味しさ。

白い軟骨の輪と玉以外、全部食べられます。

DHAやEPAも豊富なのが嬉しいお年頃。

また出会ったら、やっぱり買いですね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村