甘~いいちご、北斗産さがほのかのシーフードサラダ | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

春めいてくると気になるのが、果物売り場。

そろそろかな~と思って見ていたら、

栃木や佐賀のいちごに混じって、

地元北斗市特産のいちご、さがほのかを発見!

まだ小さめですが、なにしろ真っ赤で甘~い香り。

 

旬のやりいか足と南蛮えび(甘えび)をゲットして、

春満喫のサラダにしましょう。

いかはさっと湯通し、えびは殻をむいて生のまま。

 

いちご、南蛮えび、やりいかを塩少々とりんご酢、

レモン汁、オリーブオイル、からし少々であえて、

かいわれ菜と盛り合わせ。

しぼりたてのフレッシュな生酒といちごのサラダ、

相性ばっちりです。

 

それにしても、ほれぼれするような美しい赤が

ドレッシングをまとって引き立ちます。

口あたりもソフトで、酸味が少なく甘み満点。

とろ~り南蛮えび、プリプリのやりいかとの

ハーモニーもいいですね。

食卓もぐんと春らしくなりました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村