津軽海峡まるで春景色、青森がよく見えた | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

ふだん買い物に行くスーパー魚長宝来店は、

2~3分歩くと海に出るので、私のお気に入り。

潮の香りがして、波の音が聞こえてくると、

駆け出したくなります。

今日は、不思議な綿雲(?)が広がってました。

 

目の前の津軽海峡の先に見えるのは、

右が青森県の下北半島、左が函館市の下海岸。

青森の大間と函館の戸井の距離は20キロ弱です。

 

そして、ちょうどその間に小さく見えるのが

下北半島東端の尻屋岬。
(まさかりの背の尖ったところね)

ふだんはあまり見えることがないのだけれど、

今日はくっきり。ちょっと浮かんでるみたいかな。

 

「下海岸の山に残雪の1の字が見えたら、

春が来た証」なんて聞いたことがあるけれど、

今年はもう「1」がくっきりしてます。

このほんのりした夕焼けも、春みたい。

 

雪もないし、海辺にたたずんでても寒くないし、

このまま冬が終わっちゃうのかななんて、

とまどうこの頃。

このあとの展開はどうなるんでしょうね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村