なごみの穴場、住吉漁港の赤いモザイクタイルの灯台 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

今日は最高気温5℃超え、風もなく快晴。

街なかの雪もなくなってきたので、

住吉漁港あたりをランニングしました。

改修工事が終わって堤防がきれいになり、

直線120メートルほどを往復するのも快適です。

 

景色も最高で、函館山が右の外国人墓地方面から

左の立待岬まで見渡せる、絶好のビュースポット。

「臥牛」の全景がバッチリわかります。

 

穏やかないい波が来てるのか、

サーファーさんたちがきれいに波乗りしてました。

釣りの人もいたので、魚もいるのかな。

 

堤防に上がると、

津軽海峡の対岸の青森県下北半島もよく見えます。

 

灯台に近づいてみると、

美しい赤のモザイクタイルにびっくり。

これまで遠くからしか見たことなくて、

普通の赤い灯台だと思っていたら、これは感動!

正式名称は渡島住吉港東防波堤灯台。

小さめですが、ドキッと恋しちゃいそう。

景色も灯台も、なかなかのなごみスポットです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村