すすきと千秋庵のお菓子とさんまで中秋の名月 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

今日は中秋の名月。

庭に自然に生えてきて幅をきかせてるすすきも、

この日ばかりは神々しく見えます。

 

友人に秋色あじさいといっしょにおすそわけ~♪

 

わが家にも飾りましょう。

真ん中が先ほどの白いふわふわ、

右が赤茶色、左が白の枝分かれタイプ……と、

微妙に違う3種類あります。

 

千秋庵のお月見のお菓子をお供えに。

青えんどうあんの名月饅頭には餅つきうさぎ、

こしあんの練りきりにはお月見うさぎ、

そして、紅あんの薯蕷饅頭うさぎ、

どれもかわいくて食べるのが惜しくなります。

 

一年でいちばん美しい月が見られる日とのことで、

本当に清らかな月が上がってきました。

光が照らす海と、いか釣りの漁火もきれいで、

大変だったこの夏を乗り切って迎えた秋は、

なんとなくセンチメンタルな気分に……。

 

とはいえ、やはり食欲の秋のほうが大事で、

脂ののってきたさんま(ついに100円に!)と

焼きほっき貝、白菜のおひたしに塩辛、

大根おろしにはしその実の醤油漬け。

天の戸のじゃごたろ(にごりの生酒)、旨いよね。

 

夜はふけてきて、

天窓から見える月もハッとするほどきれい。

心にしみるいいお月見でした。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村