早生りんごのさんさ、中まで赤い御所川原 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

りんごレポートが滞っていましたが、

去年、一昨年と楽しんだ「りんご食べ比べ便」が

なくなってしまって、今年は身近で買える範囲で

のんびりと楽しんでます。

これはコープさっぽろの宅配で届いた「さんさ」。

早生種の最後くらいですね。

 

そして、お気に入りの御所川原を予約してたのが

届きました。

青森県五所川原市の特産で外は赤と黄色のまだら、

蝋のようにつやつや。中はというと……

 

こんなかわいいピンク色なんです(左)。

さんさと御所川原、どちらも小ぶりで愛らしく、

スターカット(横スライス)にすると映えます。

さんさはさわやかな甘酸っぱさ、

御所川原はキュウッと酸っぱいのが特徴。

 

スライスを生で並べて、

残りは加熱してリコッタチーズあえで

ミントを添えて。

楽しいりんごプレートになりました。

 

今シーズン出会ったりんご

①恋空②紅夏③サンつがる④きおう⑤あかね

⑥さんさ⑦御所川原

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村