緑の島で爆釣、友人といわしパーティー | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

友人から「函館港にいわしがめっちゃ来てるので、

一緒に釣りしない?」とお誘いがあり、

夕方に勇んで緑の島で待ち合わせしました。

 

金森赤レンガ倉庫が目の前に見える遊歩道で、

足元を見ると、確かに細身の魚影がキラキラと。

友人が用意してくれた釣りざおをたらすと……

 

わ~ぉ、ピチピチのいわしが次々と!

 

ど素人の私も入れ食い状態で笑いがとまりません。

代わりばんこに釣り上げては、針から外し、

あとで数えてみると、いわしとさばで70匹以上!

すごい体験をさせてもらって感謝です。

 

夜は友人宅でいわしパーティー!

ひたすらうろこを洗い流し、手開きして、

手分けして料理しました。

 

小ぶりのいわしは、開いて中骨ごとフライに。

塩、こしょう、カレー粉の下味でカリッと揚げて、

骨もしっぽもパクパク食べられる香ばしさです。

 

プリプリの身を包丁でたたき、

ねぎ、しょうが、にんにく、しそ、みそと合わせて

なめろうに。こんなとれたてで作ったのは初めて。

血合いの赤が本当にきれいで、感動します。

 

私がどんどん手開きしていくと、友人がもう一品、

ささっとトマト煮を作ってくれました。

あぁ、ほんとに楽しいいわしパーティー。

函館、最高~! ごちそうさまでした。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村