外国人墓地と海とティーショップ夕日 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

先日、自転車で穴澗の海に行った真夏日の昼間、

久々に外国人墓地の間を通り抜けました。

豊かに生い茂る木々の緑と夏空、

きれいに草刈りされたロシア人墓地。

 

向かいには中国人墓地。

 

その先にはプロテスタント墓地。

 

あれ、最近この辺りの整備が行われてましたが、

周囲に巡らされていた鉄柵がなくなってる……

道路からの見通しがよくなり、

お参りしやすくなったということかな。

江戸末期から函館で亡くなった外国人のかたが、

函館湾を見渡すこの地に眠っています。

 

少し上にはハリストス正教会の墓地。

海と空の青さが目にしみる、心休まる風景です。

 

明治前期から消毒所・検疫所として長く活躍した

木造のかわいらしい建物。

今は、ティーショップ夕日として愛されています。

この階段を上ると……

 

海を眺めながら休憩できるベンチが設置されてて、

木陰でひと休み。

かんかん照りのなか散策している人は

さすがにいなくて、独り占めでした。

ほんの数日前なのに、ぐっと涼しくなった今見ると

「真夏の思い出」ですね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村