五稜郭公園散歩から日本酒Barつる乃さんへ | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

今日は所用で中央図書館に行った帰りに、

久しぶりに五稜郭公園を散歩しました。

桜、つつじ、藤…と春には春のよさがありますが、

真夏の五稜郭は、やはり空と堀の青さ、

そして、水を渡るさわやかな風が気持ちいい!

 

そして、裏門橋あたりには睡蓮(すいれん)が

濃いピンクと白の花をつけ、絵画みたいです。

 

睡蓮の花は、なんと朝開いて午後には閉じるそう。

今度は早い時間に来なくっちゃ。

よく見ると、つやつやの葉っぱも美しいですね。

 

さて、夕方は明るいうちから

久しぶりの日本酒Barつる乃さんへ。

 

おいしい日本酒はもちろんですが、

自家栽培の野菜をつまみに飲めるのが魅力的。

水なすの刺身は、甘くみずみずしくホッとする味。

 

まこがれいの刺身に添えられたマイクロきゅうり!

別名きゅうりメロンというそうで、

プチッとはじける口あたりに甘酸っぱい味。

どうやって栽培するの? 興味津々です。

 

そのほか、モロヘイヤ餃子、白なすのフライ、

いかオクラあえ、アジフライ、昆布だしの鶏唐揚げ

など、夏らしさ満載のおつまみで。

 

厨房には、畑で採れたての野菜がスタンバイ。

私も自己流すぎながら畑をやっているので、

いろいろ質問攻めにしたり、情報交換したり。

facebookにつづられる野菜だよりも楽しみ。

野菜Barとしても嬉しいお店です。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村